ここから本文です

解決済みのQ&A

ハムスターのケージを掃除するのは毎日がよいのか、一週間おきがよいのですか?冬...

moamoanngaさん

ハムスターのケージを掃除するのは毎日がよいのか、一週間おきがよいのですか?冬は寒いので暖かくするにはケージがすっぽり入るくらいのダンボールにいれても暖かくなるの か?ハムスターはストレスを感じますか?ハムスター用のこたつがあればいいのだが留守中は火事になるといけないし危ないからスイッチは入れられない・・・・。どうしたら暖かくなるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/10/21 22:09:46
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/11/5 10:31:04
  • 閲覧数:
    1,269
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

number_9876543210_9876543210さん

一般的な掃除については、それぞれのハムスターの性格(臆病・人に慣れている…など)や、ケージ内の汚し方などもあると思うので、あくまで私個人の場合を書きます。

ハムスターが環境に慣れてきたら、【毎日】の餌やり・水替えの際に、給水器を軽く水洗いし、餌皿も水洗いし、目についた糞を拾って捨てます。

【2~3日】に一回、巣材やトイレ砂を取り替えます。この時に、巣箱に貯めている餌があれば、処分しています。貯め込んだ餌は衛生的に良くないと思いますし、新しい餌をあげれば、古い餌に固執せずに、新しい餌を貯蔵すると思いますよ。

私は、今のハムスターの性格・好みに合わせ、今は、木のチップの上に折った新聞紙を敷いているので、その新聞紙も2~3日に一回取り替えます。(糞が落ちていたり、野菜の水分などで汚れている事があるので…。)

床材の交換は、新聞紙抜きでチップなどの床材だけ敷いている場合は【1週間】に1回、今の私の状況であれば、新聞紙の下にあるチップを2週間に1回くらいのペースで交換しています。

そして、約【1カ月】に一回、ハムスターには別容器に待機してもらい、用品やケージなどを熱湯消毒やスポンジ、用品によっては歯ブラシでこすり洗いする、大掃除をします。その後、ケージや用品は水分が残らないように、きちんと拭きます。(私は、別のプラケースにハムスターを移動させ、そのプラケースには古い巣材や床材を入れて、おやつをあげて待っていてもらいます。)

つまり、ポイントポイントで、掃除する日数の間隔が違っています。

特に、ハムスターがストレスになるのは、自分のニオイが無くなることだと思いますので、トイレ砂や床材の交換時などは、古いものを新しいものに混ぜてあげて下さい。

そして、防寒対策ですが…。わたしは寒冷地、雪国住まいです。大型プラケースにジャンガリアンを飼っています。

真冬時の話ですが、夜寝るときは、ファンヒーターは消すので、段ボールの内側の壁の面に沿って、百均で売られている防寒シート(?)を貼り、百均の発泡スチロールの板を隙間に挟み、段ボールの底に新聞紙を2日分くらい敷いて、ヒーターを入れ、その上にケースを置く感じです。そして、上から、毛布をかけます。毛布は、換気が出来るように端は少しめくっています。そして、段ボールの下側には、ヒーターのコンセントが出る穴をあけています。

私が使っているペット用ヒーターとはメーカーも商品名も違いますが、形状的に参考までに貼り付けます。この商品でも、15Wで、電気代/0.4円/1時間との事です。
http://www.webpets.jp/dogG/Heater/30058052.html

あとは、留守にする時は、湯たんぽなどの使用でしょうか…。床材も多めに入れておかれると良いかもしれません。

一応ですが、ヒーターをつける際はケージ全体にあてがわず、ヒーターが当たらない場所を作って、逃げ場を作り、脱水症状にならないように、給水器の水の残量を確認し、水分補給のための野菜を入れてあげて下さい。

素人の話ですので、軽く読まれて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nachiiii1218さん


うちではハムスターのケージ掃除は週に1回(´∀`)
それ+トイレ掃除や目に見える糞などの掃除は毎日しております。

冬の寒さ対策ですがダンボールでケージを囲うだけではやはり暖かくはならないのでヒーターなど買ってあげた方がいいと思います。

我が家ではダンボールでケージを囲い下にヒーターを設置し上から毛布をかぶせてあげようと思ってます(・∀・)

部屋自体を暖かくしてあげるのが一番ですが常に…は難しいですもんね^^;


ヒーターではなく湯タンポやペットボトルにお湯を入れて暖める方法もあります。

質問者様とハムちゃんに合った方法が見つかるといいですね♪

お互い厳しい冬を乗り越えましょうヽ(´▽`)/笑

長々失礼致しましたm(__)m

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/22 02:23:52

mogumogu_1116さん

ハムスター2匹別々で飼っています。
ハムスター飼育歴は12年くらいですが・・・
毎年冬は小屋をすっぽり入る段ボールか、プラスチックの収納ケースにいれて横風がこないようにしています。
こたつは使ったことがありませんが、なるべく部屋の暖かい場所に段ボールに入れたケージを置いています。

ハムスターの掃除ですが、冬はそろそろ寒くなってきたかなーと思うころに小屋を全部洗ってきれいにします。
その後、木のチップをなるべく多く入れます。そして、ティッシュをちぎって入れています。2日に1枚くらいでたしていっています。
もう巣ができたかなーと思うとティッシュを入れるのをやめたり、チップを巣に運んでいたらティッシュを増やしてあげています。
全体の掃除ではない、トイレ等の掃除ですが、我が家ではトイレに巣を作るので、トイレはトイレの入れ物の入り口でしているみたいですが、なかなかとれません・・・なので毎日はとらず、週1くらいでとれるだけとっています。
おしっこはケージの隅なのですぐとれるのですが・・・

ずっと冬はこんなかんじです。 汚れがひどければ全体洗いを月1くらいでしますが、せっかく作った巣を持ち上げて捨てるときはハムスターがすごいこっちを見てくるので、なんか申し訳ないです・・w

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する