ここから本文です

整骨院のマッサージ師になる為に学校行く学費っていくらかかりますか?知ってる方...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

idatenryotaさん

2011/10/2219:47:42

整骨院のマッサージ師になる為に学校行く学費っていくらかかりますか?知ってる方教えて下さいm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acu_tomoさん

2011/10/2310:07:03

鍼灸師+柔道整復師です。

他の回答者様もおしゃっておられますが、まず、整骨院の先生になりたいのか、マッサージ師になりたいのか整理しましょう。

整骨院の先生(術者)は、「柔道整復師」という国家資格が必要です。学校は、高校卒業後、3年以上の専門の養成校で就学し、その後国家試験を合格しなくてはいけません。学費は、3年で、400~500万程度でしょう。

マッサージ師は、正式には「あん摩マッサージ指圧師」という国家資格が必要で、これも、学校は高校卒業後、3年以上の専門の養成校で就学し、その後国家試験を合格しなくてはいけません。学費は、3年で、600~700万程度でしょう。

どちらも学校の立地条件や取れる資格で変わります。

たとえば、「あん摩マッサージ指圧師」の場合、単科の学校は、日本に3校しか無く、「+はり師・きゅう師」の学校でも日本に20校未満(視覚障害支援センター(旧盲学校)系列を除く)で、多くが柔道整復師の学科より学費は高くなります。
また、学校が少ないため、倍率も大変高く、入学も厳しいです。

それに対し、「柔道整復師」の学校は専門学校・大学が乱立しているため、学費も安いところもあります。

どちらを知りたいのか分かりませんが、学校毎での違いはありますので、それぞれ、どの学校なのかによって異なります。
ほとんどの学校がHPを持っていて、そこの募集要項などに学費は書いてあると思います。
他にも教材費がかかるところ、込みの所、実習費など別途取られる所もあります。

参考にしていただけると幸いです。

質問した人からのコメント

2011/10/26 00:04:07

ありがとうございます(^^ゞ
参考にさせてもらいます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten999aさん

2011/10/2306:35:38

整骨院の資格は柔道整復師です。学費は学校により違いますがおよそ四百万から七百万程度です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

r_27_hさん

2011/10/2220:05:24

整骨院・接骨院の先生は柔道整復師といって骨折・脱臼・捻挫・打撲などを施術するもので治療目的のマッサージはできますが
看板にマッサージなどと書いてはいけません。

ちなみにマッサージ師になるにはあん摩マッサージ師の資格が取れる学校に行かなくてはなりません。
なので学校により学費はまちまちなのでそれぞれ調べて見てください。

ちなみにカイロや整体などは免許がなくちょっと講習聞けばいいようなものなのでこれもネットで調べれば出てくると思います

皆さん間違いやすいですが接骨院・整骨院=整体ではありません
むしろ一緒にされるのはとても不愉快なので間違えないでください(泣)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する