ここから本文です

「ぱいおつ」ってなんですか? 正しくはパイオツですか? もしかしておっぱいの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chiechie088さん

2006/2/314:10:11

「ぱいおつ」ってなんですか?
正しくはパイオツですか?
もしかしておっぱいのことですか?
なんでそういうい方を言うようになったんですか?

素朴な疑問です・・・

閲覧数:
72,333
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alema_mareaさん

2006/2/315:57:07

大橋巨泉のハナシが出ておりますが、彼も

彼の最初の奥さんマーサ三宅(ジャズシン

ガー)ジャス絡みで、ジャズバンドの業界

用語を使ってたんです。

それが芸能界にも広まって、逆さ言葉とな

ってTVから一般にも広まったんです。

だからジャズをズージャなんて言ってたん

です。

逆さって言っても厳密な逆さじゃなくて、

いい加減で感覚的な逆さだから、伝わるン

ですよ。

北野たけし監督作品「おーぃ、みんなやっ

てるかぃ」でダンカンが一部を披露してま

すね。

ポンギ(六本木)のチャンネェ(お姉ちゃ

ん)パイオツ(オッパイ)チャイチィ(ち

っちゃい)で、ビーチク(乳首)カイデェ

(デッカイ)

って具合です。パロディでオーバーな表現

ですけど、連続使用されると笑えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuyoh555さん

2006/2/316:55:23

隠語の一種です。
オッパイでは直接的過ぎるので使われるようになりました。

2006/2/315:36:47

昭和40年代イレブンPMでしたか、そんな深夜テレビ番組があって、その司会者の大橋巨泉がたぶん言っていたことで、言葉の半分を前後させたり、言葉を短縮したりして表現する方法が、流行したと思います。「オッパイ」を前後して「パイ、オツ」、「デカイ、オッパイ」で「デカ、パイ」とか、そのほかでも、芸能人が良く使う言葉となったのでしょうね。

nanaki0213hsさん

2006/2/314:15:33

もちろん、「オッパイ」の事でしょう・・・
芸能人風に言いたいのでは・・・・