ここから本文です

解決済みのQ&A

「ねこぢる草」について質問があります。

sn_eve3さん

「ねこぢる草」について質問があります。

最近「ねこぢる」というものを知りました。
ねこぢる劇場を全てとねこぢる草を見ました。
なんというか引き込まれるんですよね、世界観に。

そこで質問です。
ねこぢる草はいろいろなところが理解しがたいものだと思います。
しかし、最後のにゃっ太以外の家族が消えてしまったのはなぜなんでしょう?
神様に消されてしまったから?いろいろと考えましたが、ここだけはさっぱりです。
そこで詳しい方の意見を聞きたいです。


あと作者の本を買う場合お勧めはなんですか?

2つの質問よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/10/23 22:06:56
  • 解決日時:
    2011/10/30 21:22:07
  • 閲覧数:
    2,285
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

haruki_takeda2003さん

やー…なんででしょうね。にゃー子の魂を取り戻そうとにゃっ太ががんばる話、という程度しかストーリーが無く、後はほとんどイメージの嵐としか言いようが無いので…
個人的解釈ではありますが、神様が地球を食べてしまったことで世界そのものが消失してしまったのかな…とか考えてはいます。申し訳ないのですが制作者やスタッフがどんな考えであのようなラストにしたのかは全く知らないです。
「天使のたまご」のようにストーリーが存在せず、ただ単に映像を見ていくだけ、というような作品もあるので特に難しく考えないようにしてますが。

「ねこぢる草」はアニメオリジナルではありますが「ねこぢるうどん」からある程度引用している部分があるので、「うどん」を読むと「元ネタはこうだったのか」とか分かって面白いと思います。また、「ぢるぢる旅行記」「ぢるぢる日記」のように作者のねこぢるさん自身が夫の山野一さんなどと一緒に様々な場所へ出かけたりする旅漫画もあったりします。作者そのものについて詳しく知りたければこちらがおすすめ。
でもねこぢるさんの作風が好きなのであれば、どれもブレずに同じ作風で書き続けているのでどの単行本を買っても損はしないと思います。

質問した人からのお礼

  • 成功もう一人の方もありがとうございました。
    自分なりに答えを探してみます。
  • コメント日時:2011/10/30 21:22:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

takayan0703さん

本当に個人的な意見みたいなものですが、消えていった順は

父⇒母⇒姉(?)の年齢が高い順、そして残された子供は一人になってしまいました。


あとはご想像で...。