ここから本文です

車のインバーターについて 車内で100V電源が欲しくインバーターを取り付けよ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

grnkagさん

2011/10/2408:19:14

車のインバーターについて
車内で100V電源が欲しくインバーターを取り付けようと思うのですが
利用用途は瞬間湯沸し機??ティファールみたいなのです。
1300Wの使おうとしてます。もしくは800Wの。

インバーターによって正弦波と擬似正弦波と種類があるみたいなんですが
湯沸かし器って擬似正弦波でも動くんですか??
種類によるもので正常に作動しないものも有るんですか?
あと製品に1300wって書いているって事は
湯沸し時のピーク時が1300wって事ですよね??

そうすると800wのものを使用する時は
1000Wのインバーターを使えばいい。

1300wのものを使用する時は1500Wのインバーターを使えばいいって事に
なるんですか??

大容量なのは分かってますがサブバッテリーも積んでないので使用時はエンジン掛
けて繋ぐつもりですがそれで大丈夫なのか・・・・。

すみません自分で調べてもこれだけの疑問が出てきました・・・。
湯沸かし器の取り説には正弦波じゃないとダメと書いてないし・・・

どなたか回答お願い致します。

閲覧数:
11,864
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/2510:15:16

湯沸かし器は単なる電熱器ですから、波形に関係なく使用できます。
問題は、あなたがそれら設備にどれだけコストを掛けられるか?です。

クルマに最初から搭載されているバッテリーは、セルモーターを回すだけの電力を蓄えておければいいので、そんなに容量は大きくありません。そして、通常のクルマのオルタネータ(発電機)もさほどの余力はありません。
1300Wの機器を使用する場合、12Vでは130Aくらいの電流になりますから、バッテリーはあっという間に放電してしまいますし、エンジン掛けっぱなしにしたところで焼け石に水です。
バッテリー上がりを気にせずにできることなんてせいぜい携帯電話の充電くらいですし、「エンジン掛けっぱなし」であっても300Wくらいのインバータが余計な心配をすることなく使用できる上限でしょうね。それ以上のインバータを設置する場合はサブバッテリーの搭載が大前提になります。

さて、1500Wクラスのインバータは私も使っていますが、正弦波出力モデルでは10万円~15万円くらいします。擬似正弦波モデルでも約半額はします。ケーブルもアホみたいに太いのが必要になりますから1万円~2万円くらい掛かりますね。
最大で150Aもの電流を取り出すわけですから、サブバッテリー1個では荷が重過ぎます。負荷分散の為、最低2個できれば3個~4個のサブバッテリーが必要です。高容量のディープサイクルバッテリーは1個2万円はします。
これに走行充電システムをプラスするとさらに2万円前後。
私は設備工事業を営んでいますし(なので電源のないところで工事を行うためにインバータが必要だったのです)、昔からクルマ弄りは得意だったので自分で施工しましたが、人様に頼めば3~5万円の工賃が掛かるでしょう。

「お湯を沸かす」ただそれだけのために、コレだけのお金が必要なわけです。
もし他に電気を使う必要がないのなら、私ならアウトドア用のシングルバーナーをオススメしますね。手のひらサイズで、収納容器が鍋になるのでお湯を沸かすのにも便利。高いものでも5千円しませんよ。

質問した人からのコメント

2011/10/25 11:29:04

降参 皆さんありがとうございますm(_ _)m 一番核心ついて頂けたのでBAに(笑)大人しくコンロにしますm(_ _)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

2011/10/2501:08:27

インバータでは正弦波も擬似正弦波も同じです。
負荷により波形が引き摺られて変化します。
正確に正弦波を維持するものは相当高価なもので、まず検討には入らないでしょう。
検討できる価格で正弦波を記載されていても、擬似正弦波ですから。
正弦波は、最大電圧は141Vです。(実効電圧は100Vですけど)
安価に製造できる矩形波のインバータが多く出回っています。
こちらは、最大電圧=実効電圧100Vです。
波形により最大電圧が異なるので、モーター等では正弦波でないと駆動できなかったり、実効効率が低下するものがあります。

瞬間湯沸し機であれば、どちらの波形モデルでも利用はできると思います。
ただ、最大電圧が異なるので、矩形波の場合は効率が悪くなる可能性があります。(瞬間湯沸かし器の設計に依存します。)

インバータの定格には、最大電力と、連続稼動電力があります。
数分だけ使うのであれば、最大電力定格で判断して良いでしょう。
連続して数十分も使うのであれば、連続稼動電力定格で判断しましょう。
最大電力よりも連続稼動電力は概ね7割程度なるのが一般的です。
インバータの定格が、インバータ自身の入力電力が記載されている場合は、インバータの変換効率(力率)により定格よりも利用できる出力は少なくなります。
その場合は、定格の1~2割引きの出力と考えましょう。
1300Wの瞬間湯沸かし器を3分程度使うのであれば、最大出力1300W以上の仕様のインバータを用意する必要があります。
インバータが消費電力定格しかなければ、1700W程度のインバータが必要となるでしょう。
短時間でも、140A程度の電流が流れますから、シガライター等への接続は無理です。
直接バッテリーへ接続するしかありません。
バッテリーは性能ランクにもよりますが、セルモータを回す短時間であれば、150A程度の供給は可能です。
短時間であれば、実力で動くと思われますが、常時使うのであればバッテリー系を見直す必要があります。

(grnkagさんへ)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rpc058さん

2011/10/2413:33:08

まず「正弦波」と「擬似正弦波」についてですが、もう一つ「矩形波」と
いうタイプもあります。
ホームセンターなどで売られているものは、ほとんど矩形波モデルです。

値段は、正弦波 > 擬似正弦波 > 矩形波 の順です。

湯沸し機ですが、電子制御されていないものなら、一番安い矩形波タイプ
でOKです。自動車用の携帯の充電器。あれも矩形波タイプです。
但しモーターを使うものには、矩形波タイプは避けましょう。

あと1300Wですが、おそらく定格電力です。実際はもっと必要です。
もし用意するなら2000Wクラスのインバーターが安全です。

でも皆さんが書かれているように、問題はあまりに大電流が流れる
ことです。専用の配線が必要だし、場合によってはバッテリーが
持ちません。

もし積むなら、瞬間に拘らず400Wくらいの湯沸かし器と、それに見合う
インバーターをお勧めします。それでも40A近くは流れるので、専用の
配線は必要ですけど。

自分も車載電気ポットを検討したのですが、必要なインバーターや
配線、バッテリーなどを考慮し、諦めました。
(簡単なレベルで収めたかったから)
今はカセットコンロです(この提案の回答もありますね)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/10/2411:48:56

カセットコンロ積んだほうが効率はいいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

monky_picさん

2011/10/2409:33:17

1000Wのインバータってどういう物か知っていますか。
とても素人の手におえる物ではないです。
12Vから100V1000Wを取り出すには12V側に100Aくらい流れます。
ほぼセルモータと同じパワーです。
普通に車載されているバッテリーでは、たとえエンジンが始動していても電圧が下がってインバータは起動できないでしょう。
なんとか起動できてもオルタが最大出力で稼動し続けるのでじきに焼けてしまいますよ。
クルマのオルタは大きい物でも80Aくらいですから、がんばって焼けなくてもバッテリーが上がります。
だからキャンピング車は発発(エンジン発電機)がのせてあるのです。
インバータですめば発発など不要ですから。
12Vで100A流すには大人の小指ほどある太さのケーブルで配線しなくては火災になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

isuzu1014さん

2011/10/2408:51:13

それだけ大きな出力だったらシガーソケットからは電源取れません。バッテリーから引く事になります。
製品に定格出力と瞬間出力が書いてあるハズです。1300Wは多分定格出力だと思いますので、瞬間出力だと1500W以上、そうなるとインバータは2000Wクラスでないとインバータが壊れます。
インバータも1500W以上だと2万とか普通にしますよ?
それなら普通に12V仕様のカーポットならシガーソケットから電源取れるし、5000円位だし、そっちの方がいいんじゃないですか?ただ、カーポットは沸騰するまでが30分とかかかる製品もありますけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する