ここから本文です

解決済みのQ&A

車の登録番号とは、車両番号(ナンバー)の事でしょうか また、車体番号と車台番号...

bububu8866さん

車の登録番号とは、車両番号(ナンバー)の事でしょうか
また、車体番号と車台番号はいっしょですか

  • 質問日時:
    2006/2/4 14:40:45
  • 解決日時:
    2006/2/4 22:10:39
  • 閲覧数:
    36,367
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

sabichangerさん

登録番号とは 普通自動車などの登録自動車を陸運事務所に登録した際交付される標識(ナンバープレート)に記された番号です。
いわゆる車のナンバーを言います。

車台番号は
各自動車1台ごとに その車台に刻印されている固有の番号で、通常 型式認定された国産車などはメーカーで製造段階で通して刻印され、これを元に登録がなされます。
まず滅多にありませんが、個人の輸入車や自作車両、又は事故で全損し、車体そのものを交換した場合などは「職権打刻」と言って 陸事の係員が車台番号を打刻することもあります。

昔の車は 車台(フレーム)と車体(ボディー)が別であった為、この車台という文字が使われています。現在もトラックなどは車台と車体が別ですし、ジープ型のオフロード車なども別な車が多いです。クラウンなどは最近のモデルまで別でした。

法的には「車台番号」が正しい呼び方かも知れませんが、通常 車体番号でも差し支えはないと思います。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

trail1025さん

車体番号は製造番号と同じ意味です。
...............

oami_viceさん

登録番号はナンバーに書かれた文字・数字のことです。車台番号はエンジンルーム内側(フレーム)に打刻された車の個体識別番号のことです。
車台番号は道路運送車両法上の呼び方で、車体番号は俗称です。つまり同一のものです。
http://car.tm.land.to/robot/bbs-top.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/2/4 15:23:23
  • 回答日時:2006/2/4 15:07:04