ここから本文です

車の登録番号とは、車両番号(ナンバー)の事でしょうか また、車体番号と車台番...

質問者

bububu8866さん

2006/2/414:40:45

車の登録番号とは、車両番号(ナンバー)の事でしょうか
また、車体番号と車台番号はいっしょですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sabichangerさん

2006/2/418:21:02

登録番号とは 普通自動車などの登録自動車を陸運事務所に登録した際交付される標識(ナンバープレート)に記された番号です。
いわゆる車のナンバーを言います。

車台番号は
各自動車1台ごとに その車台に刻印されている固有の番号で、通常 型式認定された国産車などはメーカーで製造段階で通して刻印され、これを元に登録がなされます。
まず滅多にありませんが、個人の輸入車や自作車両、又は事故で全損し、車体そのものを交換した場合などは「職権打刻」と言って 陸事の係員が車台番号を打刻することもあります。

昔の車は 車台(フレーム)と車体(ボディー)が別であった為、この車台という文字が使われています。現在もトラックなどは車台と車体が別ですし、ジープ型のオフロード車なども別な車が多いです。クラウンなどは最近のモデルまで別でした。

法的には「車台番号」が正しい呼び方かも知れませんが、通常 車体番号でも差し支えはないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル