ここから本文です

日産はどうしてルノーを活かしてるの?

fabregasukeさん

2011/10/2502:07:34

日産はどうしてルノーを活かしてるの?

なんでルノーを支配しないの?

閲覧数:
1,544
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mesier111さん

2011/10/2503:08:01

「支配しないの?」もなにも、力関係としては逆に支配されているというのが現実です。
例えば、日産の株式は4割強がルノーの所有ですので、株主総会などの意志決定ではルノーの意向が大きな意味を持ちます。ゴーン社長も、ルノーの影響力により送り込まれてきた人ですし、今でも基本的にはルノーのために働いていると思った方がいいでしょう。
ちなみに、たとえば最近ではトヨタの傘下のように言われることの多い富士重工(スバル)でも、トヨタが保有する割合は2割たらずです。4割の株式を握られるというのは、それだけ大きなことです。

一方、日産が持つルノー株は全体の約15%に過ぎません。大株主には違いありませんが、筆頭株主はフランス政府です。

早い話が、現状で支配するだけの実力はありませんし、首脳の人事権を事実上握られてしまっている以上はその支配を覆すことすら困難でしょう。フォードの失策により自主性を取り戻しつつあるマツダのような幸運がない限り、しばらくはこのままでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moover082さん

2011/10/2506:02:27

他の方言うように逆です、日本で車売るのに日産の看板の方が売りやすいからと言えます、ルノーとするよりもです

ten19990810さん

2011/10/2504:38:11

極端な話をすると、日産は一度倒産してルノーが日産の名前を使っているだけです。

日産は経営難になり、一発逆転を狙ってR32を作った事でより多くを負債を抱え込み倒産への道に進みました。

その状況でルノーが名乗りを上げて日産をルノーが買収する形で負債ごとルノーが引き受けてくれた事で日産の倒産が回避できました
この時にルノーが日産に持ち込んだ費用は3兆円で、日産はルノーの一ブランドに過ぎません

日本人の感覚だと日産がルノーを支配しているかのように言われますが、実際は日産にはなんの議決権もありません
日産はルノーの株式も保有していますが、欧州では自国企業以外の株主には議決権が与えられないとされているので、日産はルノーに対して意見を申し上げる権限も与えられていません。

日産は日本国の企業ですが、単にフランス人が日本で起業したのと同じです。

名前だけは日産と残っていますが、それは名前だけで中身はルノーですので勘違いなされないように

2011/10/2502:51:37

日産はルノーの子会社です。

子会社が親会社を支配するって意味がわかりません・・・。