ここから本文です

日産はどうしてルノーを活かしてるの?

fabregasukeさん

2011/10/2502:07:34

日産はどうしてルノーを活かしてるの?

なんでルノーを支配しないの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mesier111さん

2011/10/2503:08:01

「支配しないの?」もなにも、力関係としては逆に支配されているというのが現実です。
例えば、日産の株式は4割強がルノーの所有ですので、株主総会などの意志決定ではルノーの意向が大きな意味を持ちます。ゴーン社長も、ルノーの影響力により送り込まれてきた人ですし、今でも基本的にはルノーのために働いていると思った方がいいでしょう。
ちなみに、たとえば最近ではトヨタの傘下のように言われることの多い富士重工(スバル)でも、トヨタが保有する割合は2割たらずです。4割の株式を握られるというのは、それだけ大きなことです。

一方、日産が持つルノー株は全体の約15%に過ぎません。大株主には違いありませんが、筆頭株主はフランス政府です。

早い話が、現状で支配するだけの実力はありませんし、首脳の人事権を事実上握られてしまっている以上はその支配を覆すことすら困難でしょう。フォードの失策により自主性を取り戻しつつあるマツダのような幸運がない限り、しばらくはこのままでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル