ここから本文です

解決済みのQ&A

空調について質問です。 空調のカタログをみると、外気(OA)、給気(SA)、環...

moz1422さん

空調について質問です。
空調のカタログをみると、外気(OA)、給気(SA)、環気(RA)、
排気(EA)で説明されています。この英字はもともと、何の略語に
なっているのでしょうか
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/10/27 19:58:27
  • 解決日時:
    2011/11/3 16:59:15
  • 閲覧数:
    10,716
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

woopkoop875さん

①②③に説明しました。④はおまけです。
ご参考にされてください。

「建築設備のダクト」で検索をかければ出てきます。

①「給気」SA,「環気」RAについて
【※省略記号のSAは Supply Air、RAは Return Air の頭文字です。】
「給気」SA⇔「Supply Air」(供給される空気)
「環気」RA⇔「Return Air 」(循環される空気)

「関連事項の説明」
アネモ(Anemostat) - 天井から空気が吹き出す場合このような器具から
風が出てくる 冷風あるいは温風が流れるもの(給気SA)や
部屋より空調機への還り(還気RA)に使われるものです。
給気の場合は保温断熱されることが多いです。
精密部品の工場や食品関係のクリーンルームや病院の手術室などの清浄度維持
にも空気の入れ替えが必須であるので一定の給排気が必要です。

②排気(EA)
【※省略記号のEAは Exhaust Air の頭文字です。】
「排気」(EA)⇔「Exhaust Air」(排気される空気)

「関連事項の説明」
一般の排気(EA)や厨房排気に分かれます。断熱されることは稀です。
有機溶剤の局所排気、臭気や必要のない高温低温の空気を排出する
こともあります。実験設備や放射線設備の排気は、フィルターで処理して
から排気されます。また、厨房排気は延焼防止と油分のダクト内部への
付着防止のため油分分離装置(グリスフィルターなど)を取り付けることが
多いです。蒸気の分離が必要な場合もあります。

③外気(OA)
【※省略記号のOAは Outdoor Air,Outside Air,Open Air などの頭文字です。】
「外気」(OA)⇔「Outdoor Air」または「Outside Air」または「Open Air 」
(外部より取り入れる空気)

「関連事項の説明」
建物の外部より取り入れるものです。各部屋へ直接引き込んだり、空調機で混合して
SOAとして送られます。昆虫や鳥が入り込まないように、目的に応じたメッシュの金網
が必要です。
排気(EA)に見合った量を取り入れないとドアが開けづらいなどの状態となります。


④排煙(SEAまたはSM)
【※省略記号のSEAは Smoke Exaust Air、SMは SMoke の頭文字です。】
「排煙」(SEA)⇔「Smoke Exaust Air」(発生煙の放出)

「関連事項の説明」
火災発生時の発生煙を外部に放出するために利用されるものです。
延焼防止の目的で断熱されることが多いです。通過風速を高速に設定するため
静圧を高圧にするべく板厚が厚く作られます。

添付画像は
「アネモ(Anemostat) - 天井から空気が吹き出す場合に使用される器具」
です。

投稿画像

質問した人からのお礼

  • 降参ご回答の程、ありがとうございました 感謝してます。
  • コメント日時:2011/11/3 16:59:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bundok0525さん

moz1422さん

[外気(OA)、給気(SA)、環気(RA)、排気(EA)] をキーワードで検索してください。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=com.microsoft:ja%3AIE-Cont...

簡単に回答が出ますよ。

まずはGoogle先生に聞いてみましょう。
質問するのはその後です。

tamuro00605さん

OA = Outdoor Air
SA = Supply Air
RA = Return Air
EA = Exhaust Air

です。