ここから本文です

血液型の遺伝の仕組みについて、くわしく教えてください。。

takedayuki07さん

2006/2/820:23:41

血液型の遺伝の仕組みについて、くわしく教えてください。。

閲覧数:
14,954
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oh_mikey21さん

2006/2/822:19:28

血液型はA,B,Oの3つのうち2個の組み合わせによって決まります。
A型の人は(AA),(AO)、
B型の人は(BB),(BO)、
O型の人は(OO)、
AB型の人は(AB)といった感じになります。
A,BはOよりも優性のため、(AO)はA型、(BO)はB型となります。
子供の血液型はその親によって決まり、父親と母親からそれぞれひとつずつ、合計4通りの組み合わせが考えられます
たとえば・・・
A型の父(AO)とB型の母(BO)の子供は、
(AB),(AO),(BO),(OO)のいずれかになり、A型、B型、O型、AB型のいずれかの子供が産まれます。
ただ、A型とB型の両親でも(AA)と(BB)では、AB型の子供しか生まれません。O型の両親からも、O型の子供しか生まれません。
(AA)か(AO)か等を区別するには、兄弟や両親など身内の血液型から推測していくしかないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tamo2bigさん

2006/2/822:08:18

血液型の遺伝の仕組みについて、言葉で説明するより表を見たほうが分かりやすいので、参考URLを見て下さい。
http://nanasino18ban.hp.infoseek.co.jp/ketueki27.html