ここから本文です

解決済みのQ&A

ある神社の氏子なのですが、神社修復の奉賛金をする予定なのですが、 封筒に書くと...

hideon_8705さん

ある神社の氏子なのですが、神社修復の奉賛金をする予定なのですが、
封筒に書くときに "奉賛金"と書けばいいのですか?

補足
御を付けて、御奉賛金とか御奉納金としなくても 良いのです?
  • 質問日時:
    2011/10/30 10:42:46
  • 解決日時:
    2011/10/30 13:06:30
  • 閲覧数:
    1,318
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

naganaga403さん

奉賛金とあればいいと思いますが、御をつければより丁寧です。あなたの気持ちの現われですから付けたいのであれば、つけて言いと思います。

あと関係ありませんが、封筒にお金を入れるご予定なのですか? 最近の神社への奉納はそれでもいいことになっているようですが、できれば丁寧にのしぶくろに入れたほうがいいです。100円くらいで買えますし、より丁寧になります。私もよく神社へ奉納金をさしあげるのですが、熨斗袋にいれます。向こうも少し驚かれますが、しかしそれが本来です。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yasushia50913_ne_jpさん

奉賛金でもよいですし、奉納金でもよいです。国語的には、ひらがなで「お」とか「ご」と書くのが正しいようです。「御」と書くのは、かまいませんが、公文書などでは、「お」とか、「ご」が、よくつかわれるようになりました。「ご奉納金」がベストでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/30 11:42:28
  • 回答日時:2011/10/30 11:08:00