ここから本文です

「かしまし」という言葉の意味と語源を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

take00975さん

2006/2/1019:48:53

「かしまし」という言葉の意味と語源を教えてください。

閲覧数:
18,228
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ehhenohhonさん

2006/2/1020:06:03

かしましいは【姦しい】と書きます。
女が3っつ付いた字です。
【女3人寄ればかしましい】は、それだけ煩いからで、意味は【騒然としている】【煩い】【馬鹿の寄り集まりで意味のない話に夢中】
辞書を紐とくとそれなりの解説が書かれてますが、それは建前語で、本音は女の煩いことに腹を立てたけど真ともに言えない男が考えた造語とも言います。
語源と意味はこれらしいけど、何時、出来たかは知りません。
知ったとて、女に向かって使ったら殺されるぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koiratsumeさん

2006/2/1021:42:23

「かしまし」は、そもそも「囂し」と書きました。「女三人寄ればカシマシイ」から「姦し」と書くようになったのですが、それは後付け。
「かしまし」の語源は定かではありませんが、一説によると・・・
古代より鹿島明神の御神託と称して、年の豊凶・天変地異などを誇張して触れ歩く、神主姿の乞食がいた。彼らはそうやってうるさく騒ぎながら災除け秘符を売りつけた・・・
そのため、「しつこくうるさい、やかましい」ことを「かしま(鹿島)し」と言うようになったと。

dsmqmさん

2006/2/1021:29:58

「女三人(さんにん)寄れば姦(かしま)しい」といい、「女」の字を三つ合わせるとやかましい意の「姦」の字になるところから、女はおしゃべりで、三人集まるとやかましいことです。

女の子(?)三人のラブコメ「かしまし(ガール・ミーツ・ガール )」もここからタイトルを付けたようです。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=02694700&p=%A4%AA%A4%F3%A4...
http://www.kasimasi.com/