ここから本文です

盛り塩について

ttttttttkorrrrrrrrrrrkoaさん

2011/11/201:28:15

盛り塩について

父が、オカルト信仰に走ってしまって迷惑しています。

2012年に地球が滅亡しようと、日本がロシアに攻め込まれて中国との戦争に突入するというひふみ神事をかなりガチで信じ込んでいて最近じゃその手のなんかよくわからんものを持ち歩くまでになっています。

私は日本のことにも地球のことにも興味がないのでまぁなっちゃったらなっちゃたで仕方ないと思うし、そうならないための努力をするほうが何百倍も合理的だと思うんですが、宗教系ってなんであんなにかたくななんですかね。うんざりです。

まぁ愚痴はここまでにして。

ウチの父親の宗教行事の一つに「パソコンの上に盛り塩」があるんですが、私は取替えもしないで置きっぱなしのこの盛り塩が正直うっおしいし、彼の信じる宗教的な理由にしても場所もやり方も置きっぱなしで交換さえもしない状況は逆効果だと思うんですが、盛り塩をパソコンの上にするというのは、仏教に当たるんでしょうか。宗教的に逆効果ではないですか?

私は盛り塩は玄関だと思ってるんですが。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
733
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o0ne_wayさん

2011/11/208:22:15

盛り塩は風水や神教です。
おもに運気向上や穢れからの守りのために使います。
奈良時代からの風習です。塩が牛の好物であったため、前を通りかかった牛がなめにやってくると牛車に乗った高貴な人々も家に立ち寄るようになり、縁起がいいとされていました。
また貴重で神聖な塩を家や敷地内に盛って置くことで、そのパワーが大地や家、さらにそこに住む人々に宿ると考えられていたのでしょう。
場所は盛る場所により効果が違うので、玄関と決まっているわけではありません
しかし、パソコンの上は・・・わかりません;;
盛り塩置きっぱなしはあまりよくありません。衛生的にも宗教的にも。
正式には3日に一度変えたほうがいいです。
処理は、水に流すのが一般的です。DRコパさんのサイトに特集が組んであったので貼っときますね。
http://drkopa.xrea.jp/pa/kenko/morijio.html

質問した人からのコメント

2011/11/4 01:09:29

みなさんありがとうございました。パソコンを守るというか、パソコンの上にどっかの神社の写真を貼って自作神棚みたいなのをつくって「宝くじが当たりますように」とかやってるみたいです。猛信って怖いですよね・・・。放っておきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ga117cghaさん

編集あり2011/11/308:56:39

オカルトの恐いところは、それが真であれ、偽であれ成立してしまうところです。

ぶっちゃけロジックなんてどうでもいいんですよ。
科学なら「わたしが間違っていたので、盛り塩は玄関にします」と言うことが出来る。

でも、オカルトはそれが真であれ偽であれ、信じる人がいれば成立してしまう。
お父様の中での宗教的な論理で、「パソコンの上に盛り塩をすることこそが正しい」と思ってしまっているのであれば、そこに科学的な整合性や宗教的伝統など何の必要も無いわけです。

オカルトを信じてしまっている人の論理的な整合性というのは、オカルトを信じていない人のそれとは異なります。
地動説を受け入れてない人と、受け入れた人で天体の解釈が異なるのと同じです。
一つの現象を目の前に見たとき、その人がどういった論理で現象を解釈すしているのかで結論は様々なんですよ。

なので、いくらお父様に「宗教的にまちがってるから!」と言っても効果はありません。
お父様が信じているオカルトの論理的な整合性でいえば「パソコンの上に盛り塩」は絶対的に正しいわけですよ。

天動説で天体を語ろうとしている人に、いくら地動説での天体の常識を語ったって話は平行線でしょ?

もう飽きるまで無理なんで、ほうっておくしかないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tyazuke_enmaさん

2011/11/212:55:42

盛り塩は商家、お店の玄関にするもの。本来はね。

だって、他の回答者さんも
『奈良時代からの風習です。塩が牛の好物であったため、前を通りかかった牛がなめにやってくると牛車に乗った高貴な人々も家に立ち寄るようになり、縁起がいいとされていました。』
と書かれている通りなんですから。

で、牛車もない時代に盛り塩に何か効果あると思いますか?つまりは縁起担ぎに過ぎません。
そして縁起という言葉は仏教語ですが縁起かつぎは仏教では否定されるべきものです。


縁起とは縁りて起こる、すなわち一切のものは因(直接的原因)と縁(間接的原因)によって成り立っている、すべてのものは関係性の中にあるというこの世の原理、真理を説いた言葉です。

原理ですからね。良いも悪いもないんです。願望、欲望、価値観によって良い、悪いを判断し、そしてそれに執着することがすべての苦しみの始まり。だから執着を離れなさい、というのが仏教の教えですから『縁起を担ぐ』という行為は誤ちであり、担げば担ぐほど執着は深くなり、迷いや不安は増すばかり。

かくて一切の縁起かつぎは『本来の』仏教では過ちです。


パソコンに塩というのは縁起云々言う前に機械に塩という時点で良い筈はないですよね?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zuda_no1さん

2011/11/206:15:08

放置的盛塩無功徳
お清めのためのものですからパソコンを清めてもね~。
あ、有害アダルトサイトから身を守る意味ならわかります。

でも、家庭を守りたいならおっしゃる通り玄関でしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する