ここから本文です

盛り塩について

ttttttttkorrrrrrrrrrrkoaさん

2011/11/201:28:15

盛り塩について

父が、オカルト信仰に走ってしまって迷惑しています。

2012年に地球が滅亡しようと、日本がロシアに攻め込まれて中国との戦争に突入するというひふみ神事をかなりガチで信じ込んでいて最近じゃその手のなんかよくわからんものを持ち歩くまでになっています。

私は日本のことにも地球のことにも興味がないのでまぁなっちゃったらなっちゃたで仕方ないと思うし、そうならないための努力をするほうが何百倍も合理的だと思うんですが、宗教系ってなんであんなにかたくななんですかね。うんざりです。

まぁ愚痴はここまでにして。

ウチの父親の宗教行事の一つに「パソコンの上に盛り塩」があるんですが、私は取替えもしないで置きっぱなしのこの盛り塩が正直うっおしいし、彼の信じる宗教的な理由にしても場所もやり方も置きっぱなしで交換さえもしない状況は逆効果だと思うんですが、盛り塩をパソコンの上にするというのは、仏教に当たるんでしょうか。宗教的に逆効果ではないですか?

私は盛り塩は玄関だと思ってるんですが。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o0ne_wayさん

2011/11/208:22:15

盛り塩は風水や神教です。
おもに運気向上や穢れからの守りのために使います。
奈良時代からの風習です。塩が牛の好物であったため、前を通りかかった牛がなめにやってくると牛車に乗った高貴な人々も家に立ち寄るようになり、縁起がいいとされていました。
また貴重で神聖な塩を家や敷地内に盛って置くことで、そのパワーが大地や家、さらにそこに住む人々に宿ると考えられていたのでしょう。
場所は盛る場所により効果が違うので、玄関と決まっているわけではありません
しかし、パソコンの上は・・・わかりません;;
盛り塩置きっぱなしはあまりよくありません。衛生的にも宗教的にも。
正式には3日に一度変えたほうがいいです。
処理は、水に流すのが一般的です。DRコパさんのサイトに特集が組んであったので貼っときますね。
http://drkopa.xrea.jp/pa/kenko/morijio.html

質問した人からのコメント

2011/11/4 01:09:29

みなさんありがとうございました。パソコンを守るというか、パソコンの上にどっかの神社の写真を貼って自作神棚みたいなのをつくって「宝くじが当たりますように」とかやってるみたいです。猛信って怖いですよね・・・。放っておきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル