ここから本文です

解決済みのQ&A

卓球の一番回転のかかる、ラケットとラバーの組み合わせを教えてください。

ka16786さん

卓球の一番回転のかかる、ラケットとラバーの組み合わせを教えてください。

回答よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/11/2 11:09:50
  • 解決日時:
    2011/11/17 09:14:18
  • 閲覧数:
    1,212
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

t7786tさん

私は前のお答えと全く逆です。
その組合せで打球すれば、回転がかかる前にボールが吹っ飛んでいき回転なんてあったものではありません。
実際に回転で勝負する攻撃型のインターハイレベルの選手は、球持ちの悪くなる特殊素材系はあまり使わず、5枚合板にテナジー05が圧倒的に多いです。
一部の雑誌に載る有名選手は特殊素材系でも思い通りにスピンをかけていますが実際はそうはいきません。

ということで、例を挙げてみますね。

ラケット:バタフライのティモボルW5・コルベル等、ニッタクのアコースティック・ラティカ等、スティガのオールラウンドエボリューション等

ラバー:バタフライのテナジー05・25、紅双喜の狂彪2・天極2

あたりの組合せでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

maekouloveさん

回転がかかる=ボールに与えるスウィングのエネルギーが大きい

物理的にはこれが正解。


わかりやすく言えば、

一番弾む組み合わせ=一番回転がかかる組み合わせ

になるわけです。


つまり、

シュラガーやラージビート、ラージシェークスペシャルなどのガチガチカーボンに、ブライススピードやロクソン500あたりのガチガチテンションを貼れば、理論上、最も回転がかかります。

当然、粘着やテナジーよりも。

ただし、

「最適なスウィング」

「最適なスピード」

で振れることが前提。


卓球をやりこんだ、大学の物理学の教授が言うのですから、間違いは無いでしょう。


ま、人間にできるかどうか知りませんけど。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/11/4 22:32:47
  • 回答日時:2011/11/2 12:57:25