ここから本文です

自作やbtoパソコンを使っている人で、マザーボートは、大体どのぐらいの周期が新し...

kamikaze_tokko2007さん

2011/11/211:47:17

自作やbtoパソコンを使っている人で、マザーボートは、大体どのぐらいの周期が新しいのに替えますか
?

マザーボートのサイズの規格は、今後もかわらないのでしょうか?

あと、一年前のパソコンのマザーボードー替えたことにより、cpuとかメモリー交換並みの飛躍的進化って、
ありますか?

閲覧数:
220
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/211:58:27

A1.
1.欲しいCPUが出たときで現状では使えないとき。
2.マザーの機能で使いたいものが出たとき。
3.OCで遊びすぎて燃えたとき。
普通に使って劣化して壊れて交換した事は1度も無い。
大抵は2~3年でPCの構成丸ごと変えてしまうので、
劣化する前に交換と言う事になる。

A2.
これだけ普及している現状で大きく変わることは考えにくい。
何かそれを行ってでも受けるメリットが大きい事象が出てくれば別。
今どこかのメーカがやったとしても、
BTXのように殆ど見向きもされずに消えていく。

A3.
現状FSBも限界に近く、大幅なアップはほぼ見込めない。
ただ、唯一CrossFireやSLIを行う場合、
Z68などではPCI-Ex8x2となっているので、
PCI-EブリッジであるnForce200を搭載したマザーや、
X58チップセットマザーにすることにより
デュアルGPU以上では描画の高速化が期待できる。

質問した人からのコメント

2011/11/2 18:20:59

自分には、判断が難しいけど、なんとか時期をみないとだめですね。
値段と機能が飛躍的の向上したときを見計らって。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

etsuco7jpさん

2011/11/218:20:58

新しいソケットが出たら買い換えますね。でないと、新しいCPUは載せれないから(笑) 今月はまた新しいのが出ますよ。

cal_007123さん

2011/11/213:15:10

今は 下手な自作よりBTOの方が安いので
4~5年ぐらいで 丸ごと買い直し(その時の 上位ランクよりちょっと下ぐらいのを)
大体 これぐらい経過してくると ゲームなどをしていても う~ん 重いかも・・ってなるので

1年ぐらいだと ベンチで計測してやっと分かる程度の差かと
[まったく新しいコアが出ました!!]ってなら別ですけど

ueibu_yahさん

2011/11/212:08:45

現状インテルCPUは数年で、ソケット形状がかわってしまい、
最新CPUを使おうとすると、
マザーボード、CPU、メモリがセットで交換が必要になってしまうのが、
実情ですので、

>あと、一年前のパソコンのマザーボードー替えたことにより、
>cpuとかメモリー交換並みの飛躍的進化って、ありますか?
この質問は現実味がありません。

manpuku666さん

2011/11/212:02:34

マザーボード交換時期にはCPUソケット、メモリの対応もあるので
ほとんどしません。
交換時期はマザーが逝っちゃった時ですね。
サイズの規格もケースがあるので
まだまだ変わるとは思いません。

マザーを交換しても進化はしません。
所詮土台です。
CPUの交換、メモリの増設、グラボの交換のほうが進化はあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。