ここから本文です

解決済みのQ&A

m4aとはどういった拡張子ですか?

obata2240さん

m4aとはどういった拡張子ですか?

  • 質問日時:
    2011/11/3 13:09:43
  • 解決日時:
    2011/11/10 09:10:51
  • 閲覧数:
    22,142
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

dakara_exさん

ファイル規格は「MP4」と全く同じです。

通常、「MP4」ファイルには、映像と音声のデータが入っています。
映像は「H.264」圧縮、
音声は「AAC」圧縮、が使われるのが通常です。

「M4A」の「A」はオーディオの頭文字です。
つまり、「MP4」ファイルに映像データを入れない状態でファイル化したのが「M4A」です。
だから他の皆さんが言っているように「M4A=AAC」みたいな感じになるんです。

「M4A」は「MP4規格」の一部を利用したファイルですが、「MP4規格」の正式な拡張子ではありません。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kiki20110711さん

読み方:エムフォーエー
.m4aとは、AAC(Advanced Audio Coding)規格で圧縮された音声ファイルに付く拡張子のことである。

AAC規格はMP3規格が進化したものであるといえる。ただしMP3がMPEG1の拡張形式である(MPEG1 Audio Layer-3)のに対して、AACはMPEG4形式がベースとなっている。

.m4a形式のファイルは、Apple社の音楽再生ソフト「iTunes」などで再生可能である。また、DoCoMoの第3世代携帯電話「FOMA900i」などでも採用されている。ただし、この形式はパソコン上で扱われる .m4aとは多少仕様が異なっている。
http://www.weblio.jp/content/.m4a

akier01さん

m4aは元々は、Apple社が独自に使い出した拡張子のようです。

基本的にはMP4コンテナ形式で、AAC形式かAppleロスレス形式の音声データと、Appleが独自に規定したメタデータ(タグ)が格納された音声ファイルです。言わば、MP4ファイルのApple仕様のサブセットですね(ですから、規格上は拡張子をmp4に書き換えても問題ありません)。
ただ、iTunes/iPodの隆盛に伴い、m4aは今やAAC形式のデファクト スタンダードのファイル形式と言って良いほどに一般化しています。

尚、AAC形式データの主要なファイル形式としては、ほかにaac、3gp、mp4などがあります(かつてNokia携帯用ソフトはaacでしたし、x-アプリは3gp、MediaGoはmp4が標準ですね)。また上で書いたようにAppleロスレスのm4aもあります。一方で、MP4ならMP3形式やTwinVQ形式の音声も入れられますが、m4aは不可。
ですから、AACとm4aはイコールではないし、包含関係でもありません。MP4とはイコールではなくサブセット(包含関係)です。他の方々がお書きの「m4aとは、AAC規格で圧縮された音声ファイルに付く拡張子」とか、「ファイル規格はMP4と全く同じ」というのは不適切ですので誤解無きよう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/11/3 17:55:34
  • 回答日時:2011/11/3 13:39:56

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する