ここから本文です

m4aとはどういった拡張子ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

obata2240さん

2011/11/313:09:43

m4aとはどういった拡張子ですか?

閲覧数:
24,858
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dakara_exさん

2011/11/317:30:23

ファイル規格は「MP4」と全く同じです。

通常、「MP4」ファイルには、映像と音声のデータが入っています。
映像は「H.264」圧縮、
音声は「AAC」圧縮、が使われるのが通常です。

「M4A」の「A」はオーディオの頭文字です。
つまり、「MP4」ファイルに映像データを入れない状態でファイル化したのが「M4A」です。
だから他の皆さんが言っているように「M4A=AAC」みたいな感じになるんです。

「M4A」は「MP4規格」の一部を利用したファイルですが、「MP4規格」の正式な拡張子ではありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiki20110711さん

2011/11/314:38:50

読み方:エムフォーエー
.m4aとは、AAC(Advanced Audio Coding)規格で圧縮された音声ファイルに付く拡張子のことである。

AAC規格はMP3規格が進化したものであるといえる。ただしMP3がMPEG1の拡張形式である(MPEG1 Audio Layer-3)のに対して、AACはMPEG4形式がベースとなっている。

.m4a形式のファイルは、Apple社の音楽再生ソフト「iTunes」などで再生可能である。また、DoCoMoの第3世代携帯電話「FOMA900i」などでも採用されている。ただし、この形式はパソコン上で扱われる .m4aとは多少仕様が異なっている。
http://www.weblio.jp/content/.m4a

akier01さん

編集あり2011/11/317:55:34

m4aは元々は、Apple社が独自に使い出した拡張子のようです。

基本的にはMP4コンテナ形式で、AAC形式かAppleロスレス形式の音声データと、Appleが独自に規定したメタデータ(タグ)が格納された音声ファイルです。言わば、MP4ファイルのApple仕様のサブセットですね(ですから、規格上は拡張子をmp4に書き換えても問題ありません)。
ただ、iTunes/iPodの隆盛に伴い、m4aは今やAAC形式のデファクト スタンダードのファイル形式と言って良いほどに一般化しています。

尚、AAC形式データの主要なファイル形式としては、ほかにaac、3gp、mp4などがあります(かつてNokia携帯用ソフトはaacでしたし、x-アプリは3gp、MediaGoはmp4が標準ですね)。また上で書いたようにAppleロスレスのm4aもあります。一方で、MP4ならMP3形式やTwinVQ形式の音声も入れられますが、m4aは不可。
ですから、AACとm4aはイコールではないし、包含関係でもありません。MP4とはイコールではなくサブセット(包含関係)です。他の方々がお書きの「m4aとは、AAC規格で圧縮された音声ファイルに付く拡張子」とか、「ファイル規格はMP4と全く同じ」というのは不適切ですので誤解無きよう。