ここから本文です

オンラインゲームのスクリーンショットの著作権表記の場所について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

strongberry4さん

2011/11/317:11:47

オンラインゲームのスクリーンショットの著作権表記の場所について。

数年前からオンラインゲーム(ネットゲーム)の日記のブログを始め、
文章だけでは寂しいと思ってスクリーンショットを載せるようになりました。

その自分のブログに自分自身で撮影したスクリーンショット(他人のものではありません)を
載せたりするのに著作権の表記をしていたのですが、
以前していた(今は遊んでいない)スクリーンショットは、そのままの状態で、ブログのトップページの著作権表記だけを消してました。

違反になると思い、記事に、過去に遊んでいたゲームの公式にひとつひとつ行って著作権の表記を過去の記事に載せました。

著作権表記はブログのトップページでないといけないのでしょうか?

それぞれのゲームの公式には「著作権表記の載せる箇所のことが書いていないのもあった」ので最後の記事にだけ著作権表記を載せたのですが、違反になるのでしょうか。

不安で仕方ないので、自分のブログが違反になるのなら、過去の記事を全部消すか、解消するために編集する予定です。

ご要望があればブログのURL載せますのでお手数ですが拝見いただけると嬉しく思います。
回答よろしくお願いします。

補足記事ひとつひとつを編集して著作権表記を載せるより、やはりテンプレートをいじってブログのトップに著作権表記をしたほうがいいということなんですよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phanta_1さん

編集あり2011/11/920:05:38

そのゲームの規約にもよるかと思います。
ただ、私のプレイしたオンラインゲームの場合、
「スクリーンショットがあるページには全て著作権表記してくれ」と
規約に書いてあるものが多かった記憶があります。
載せる箇所が書いてないものでも、後々のトラブルが起こらないためにも
スクリーンショットが掲載されているページには著作権表記した方が問題ないかと思います。
ブログのカスタマイズでテンプレート機能で編集できるようであれば、
例えそのゲームのスクリーンショットがない場合でも、
全てのページで表示されるように設定しておくといいと思います。

(実際、私が管理しているあるブログでは文章だけのページもありますが、
どのページでも著作権表記が出るようになっています。)

「スクリーンショットを使用するページには著作権表記してください」という規約はよくありますが、
「スクリーンショットがないところに著作権表記するな!」という規約は見たことがありませんからね。

なのでたとえスクリーンショットがなくても表記しておけば問題ない、ということになるのではないでしょうか。
不安でしたら、その表記がないゲームの公式サイトから著作権表記について問い合わせてみるといいと思います。

------補足について-------

そのプレイしたというゲームの規約にもよるので一概には言えませんが、
「ブログのトップページだけ」では、おそらく規約違反になるかと思います。

スクリーンショットを使用した画像が表示される全てのページ内で
そのゲームの著作権表記が必要になる場合がほとんどです。

例えどこに表記するか書いてないゲームでも、
基本的にそのゲームの画像を使用したページには全て著作権表記をしておくのがベストです。

「ブログのトップページに」ではなく、「ブログ内の全てのページ」に
そのブログで取り扱っている画像の全てのゲームの著作権表記が表示されるように、
テンプレートをカスタマイズするのが
一番簡単で手っ取り早い方法ではないでしょうか。
例えば常時表示されるプロフィール部分に書いてしまうとか。

細かいカスタマイズが可能でしたら、
全てのゲームの著作権表記をどのページでも常時表示されるようにするといいと思います。

もし「プレイしたゲームが多くて著作権表記が多くなる」という場合は
もう1つ別のブログを用意したほうがいいかもしれませんね。
私の場合は1つのゲームにつき、1つのブログを用意して記事を書いています。

質問した人からのコメント

2011/11/10 02:54:33

降参 なるほど。勉強になりました。過去にしたゲームを記事にしてるのが多いので困ってました。テンプレートの編集をしてブログのトップに工夫して載せようと思います。丁寧にわかりやすくありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する