ここから本文です

ハローワークのHPで『住込』と『単身用住宅あり』の項目が別で、『住込』だけにチ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rvo415oさん

2011/11/413:54:43

ハローワークのHPで『住込』と『単身用住宅あり』の項目が別で、『住込』だけにチェックを入れて検索すると少なく、 『単身用住宅あり』のみにチェックして検索すると多く出ます。
私は家を出て働きたいのですが、この2つの違いは家賃があるか無いかや、家を借りる事で起こるお金のかかり具合の違いなのでしょうか。

回答を頂けたら幸いです。

閲覧数:
1,209
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pei_pop16さん

編集あり2011/11/815:06:08

旅館業に就いています。

私の職場でもハローワークへ資料提出の際に
「住み込み」「単身者用住宅」と分けて記載するように指導されました。

同じではないの?と思っていたのですが
ハローワークの見解では職場の敷地内に住居がある場合には「住み込み」
別棟に寮を完備している場合には「単身者用住宅」などに分けられていました。

なので住む場所の違いだと理解してましたね。

私的には「単身者用住宅」をオススメ。
プライバシー確保できます。

「住み込み」の場合、トイレ洗面は共同だったりします。

「単身者住宅」の方が職場からも、
さほど遠くはないはずですので便利ですし安価です。

「住み込み」は無料が多いですが「単身者用住宅」は有料が多いです。

個々で違うとは思いますが私の職場の場合では
「住み込み」=無料。
「単身者用住宅」=ワンルーム5000円/月
1L10000円/月
2L15000円/月です。
敷金や礼金は必要ありませんので安価で利用可能ですね。
食費は出勤日のみ支給で朝、昼、夜で13000円/月

すべて給料からの天引き方式です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hokainobutaさん

2011/11/414:29:25

一概には言えませんが・・・。
単身社宅は、仕事場が工場や店などで、寮の用意がある。
住み込みは、住居と仕事場が一緒。例で言えば管理人や昔ながらの丁稚のような住み込みが多い様です。

ただそこはハローワークです。
その区別を分からないままに求人を掛けている会社も多くあります。

料金に関しては、単身者宅の方が確率的には寮費などを取ると思います。
取らないと、入寮していない人とのバランスが崩れます。

住み込みの場合は、住み込まないと仕事が出来ないと言う前提ですから、取るところは少ないですが、最近はそれでも取ったりもします。
また、先に述べた余にその辺はまぜこぜになっています。

一社ずつ問い合わせるべきです。

尚、仕事を無くすと住まいも無くすと言う諸刃の剣です。
くれぐれも注意しないと、一瞬でブルーシートが住まいとなります。

wooddo923さん

2011/11/414:16:21

「住込」とは文字通り、その職場建物内や敷地内に住むことであり、その建物等の管理もする場合もあります。
「単身用住宅」とは一般的に単身用の社宅を意味する場合が多いです。
家賃については会社によるので確実なことはわかりません。