ここから本文です

結婚式の二次会の服(白ワンピースや白ドレス)を購入した新婦の方に質問です。

質問者

goldthustarさん

2011/11/422:47:55

結婚式の二次会の服(白ワンピースや白ドレス)を購入した新婦の方に質問です。

来月結婚式をします。が、まだ二次会に着ていく服を決めていません。
結婚式でレンタルするウエディングドレス(かなりボリュームあり)は借りていけるのですが、広さなどを考えると少し無理があります。レンタルでは良いのが見つからなかったので、購入を考えています。

私が現在ゲストドレスを持っていないので、せっかくならそういうドレスにしようかな、と思いました。しかし、二次会から参加の友達が多いこともあり、それでは申し訳ない気もします。
職場の人から、花嫁が他の客と見分けがつかなくなるという話を聞きました。

しかし、白っぽいドレスやワンピースを購入した場合、その後どのような場面で使っているんですか?
他の結婚式に着ていけないですよね。
普段でおしゃれなワンピースを着るような場面は想像できません。パーティがあるような職場ではないですし…
しかも検討しているのはロングドレスです。(画像にあるようなタイプでホワイトかベージュを検討中。)

それとも、結婚式に使う白ブーケと白サテンの花(コサージュのようなものがたくさん)があるので、普通のゲストドレスを購入してそれらでアレンジすることもできると思います。ただしその場合は濃いめの色のドレスにしたいので、花嫁っぽくなるかどうか…

ちなみに会場は、ワインやおしゃれなビールが飲めるお店(カフェバーというんでしょうか?)です。
周りに同じサイズの友達はいないので、借りたりあげたりは厳しいです。
さらに、近々友達の二次会に呼ばれる可能性が高いのでなんとか使い回せれば一石二鳥です。しかしその友達も私の二次会に来てくれるんですが・・・。

長くなりましたが、
・白ドレスはその後どういうときに使っているのか。
・ロングドレスは使い道があるのか。そもそも着ていいのか。
・紺や深緑などのドレスにした場合、花嫁っぽくするポイントはあるのか。印象大幅変えは可能か。

といったようなことについて、お話を聞かせてください。
周囲の方のお話などでも歓迎です。
普段おしゃれしないので本当に謎です。

投稿画像

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sunrise_veeさん

2011/11/611:22:20

私も自身の2次会で、画像のものに似た雰囲気のピンクベージュのロングドレスを着ました。
まぁ当方のはネットで激安ですが^^;
会場はバンドライブが出来るバーでした。
当日は花嫁らしくて良かったと概ね好評でした。
2次会から出席の子たちは、本番のウェディングドレスを見れなかった分とても喜んでくれました。

今後の活用法は•••
歌をやってるので、衣装として使えるかもと思ってしばらくはこのまま置いときます。
友人に貸し出しは、その子もその子で1番気に入ったものを着たいと思うだろうから、お節介になりかねないので考えていません。
リメイクでもして友人の2次会に•••も、呼んだ子にはバレそうで、花嫁気分かよって思わせると悪いかなぁと今のところ考えていないです。

でも見ると結婚式の思い出が蘇るので、式のほうはレンタルだったし、このまま飾っておくのも悪くないかもと思ってます。

質問した人からのコメント

2011/11/11 17:49:06

笑う asadamaochandaisukiさん、sunrise_veeさん、yukirin_momochanさん
ありがとうございました!!
「終わったら邪魔では…?」と冷めた考えでしたが、回答を読んでいたら、思い出を残す意味でもやっぱり素敵なことかも!と前向きな気持ちになりました。
ベストアンサーは非常に迷ったのですが、私も趣味が音楽なのでsunrise_veeさんを選ばせていただきました。
3人の方に答えていただいて本当によかったです!張り切って準備します☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル