ここから本文です

解決済みのQ&A

デュラ7900のチェーンは7800にも使用できますか?

gomatan41さん

デュラ7900のチェーンは7800にも使用できますか?

デュラ7900のチェーンは7800にも使用できますか?互換チャート見てもよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/11/5 19:33:18
  • 解決日時:
    2011/11/8 15:52:44
  • 閲覧数:
    704
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kutorikisunさん

78デュラでチェーンだけ79とのことなので、互換表はこちらになります。前の変速がネックのようですね。
フロントhttp://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index...
リア
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index...

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。78のチェーンを買います。
  • コメント日時:2011/11/8 15:52:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kenkenkent1971さん

シマノの互換チャートをご覧下さい。

cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/gokan_chart/chart-2011.download.-mainParsys-0004-downloadFile.html/road-rear-86.pdf

ここで、CN(チェーン)の項目でCN-7901とCN-7801が同じワクに入っていますので、互換性があるという事です。

noborenuさんがCN-7801の幅の話をされていますが、チェーンの幅自体は同じだったと思います。
CN-7801が製造されているのは、シマノではフロントトリプルには旧型のチェーンを使うように指定しているからで、恐らく新型のチェーンがフロントトリプルに耐えられないのではないかと推測されます。
ですので、デュラエースのCN-7801、105のCN-5600はまだシマノのサイトにも掲載されています(なぜかアルテグラのCN-6600だけがサイトに掲載されていませんが)。

【追記】
kutorikisunさんのリンク先の資料を見ると、フロントには指定があるみたいですね。
となると、やっぱり7800系のコンポにはチェーンも7800系にしておいた方が良さそうですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/11/6 06:58:29
  • 回答日時:2011/11/5 19:52:20

noborenuさん

回らないことはないでしょうが、幅がまず違います。一般的には使えないとされていますのでシマノも78をまだ製造しています。