ここから本文です

郵パック料金元払いってどうゆう意味ですか?教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tomokajikaさん

2006/2/1800:07:15

郵パック料金元払いってどうゆう意味ですか?教えてください。

閲覧数:
18,840
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tunnkgienzさん

2006/2/1800:39:32

<送料元払い>
送料を出品者が発送する時点で支払い、送金金額は商品金額+送料=送金金額になります。
手数料の+20円はかかりません。

<送料着払い>
送料を手元に届いてから払うので、送金金額=落札金額になります。
よく代金引換と間違われる人がいます。
着払いは手数料が送料に+20円かかります。
メリットとしては出品者から誤った送料を支払うことはありません。正確な送料ということで安全性もあり+20円を払う人もいるようです。
------------------------------------
元払いは青い記入用紙
着払いは赤い記入用紙
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/2/1800:19:11

先払いと同じです
窓口、集荷時に先に差出人が料金を払います
着払いは到着後受取人が料金を払います
要は差出人か受取人のどちらが支払うか
それによって変わります

f_rencaさん

編集あり2006/2/1800:12:51

発送する時に送料を支払う送付法です。

その場で支払うのは当然差出人になりますが、
差出人が送料を負担する、
という意味ではありませんので注意。

iuiudocafeさん

2006/2/1800:12:10

ゆうパック=郵便局で小包発送

元払い=送り主が送料を払うこと、≠着払い

martin_7614さん

2006/2/1800:10:51

ゆうパックを発送する人が送料を払うという意味です。
受け取る人が送料を払うのは着払いです。

hazakura213さん

編集あり2006/2/1800:11:09

「発払い」と同じ意味です。
発送時に発送人が郵便局に郵ぱっくの送料を支払う、という意味です。