ここから本文です

古い灯油の捨て方を教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zzzsibalovezzzさん

2011/11/1012:06:36

古い灯油の捨て方を教えて下さい。

昨シーズンの灯油が4~5リットル残っているので廃棄したいのです。
ガソリンスタンドで頼めるというアドバイスもいただいたのですが、費用もかかりますよね。 ご存知の方、相場を教えて下さい。

また、牛乳パックに小分けにして一般ゴミとしても出せるでしょうか?

閲覧数:
6,128
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wimo136さん

2011/11/1012:47:43

行きつけのガソリンスタンドが在れば都合が良いのですが、
(言いやすいので)
ポリタンクに入っているのなら、
取り敢えず、古い灯油を引きとってもらい、新しいのと入れ替えは
行なってもらえます。
ただし、忙しい混雑した時間帯を避けて依頼した方が丁寧に行なって
くれます。
通常、費用は新しく入れ直した灯油の金額分ですみます。

Q,牛乳パックに小分けにして一般ゴミとしても出せるでしょうか?
A,それは、禁止されている行為です。
下記は、以前の回答ですが参考になると思います。

下記は、二日前に回答したものですが、今回の質問にも使えると思います。
*ストーブの種類は、何ですか。
1,燃焼する芯材を上下に動かして調整や消火をするタイプ。
2,ファン式の温風を出すタイプ。

*来年までとは、一年間でなく、
今年の11月~12月くらい迄の7~8ヶ月で答えます。
1,2,とも、直射日光の当たらないように物置などに保管したとして。

1,は何の問題も有りません。
2,は灯油を、抜き取りタンクに保管する事をお勧めします。


保管の仕方により変わりますが。
通常の、20リットル前後入る.ポリタンクですと。

紫外線「日光」に長期間あたってなければ大丈夫の可能せいが強いです。

我が家でも、温かくなれば物置にしまい、次に使うまで保管しています。

*下記を参照してください。

..「消費者生活センター」...の抜粋、
紫外線に当たらないように、ダンボールの衝立をして
日光を遮るだけでも十分に対策となります。

通常の保管状態で、使い残しを1年後に使用するぐらいは
大丈夫と言われています。


もし、次回に使う際に不安だと思うなら、下記に見分け方を表示しときます。

**直射日光に当たるなど変質した灯油を、変質灯油と言います。

変質灯油になっているかどうかは目視で十分確認出来るので
まずは灯油を見て確認してください。

通常の灯油は無色透明ですが、

<<変質灯油は黄色っぽくなっていたり、茶色っぽく色が付いています。>>

*それらを家庭用のストーブなどに使うと故障の原因となります。

1,もし、灯油が変質して不要になれば、行きつけのガソリンスタンドに言えば引きとってもらえますよ。
2,行きつけが無ければ、近くのスタンドに問い合わせば教えてくれます。

どうぞ、分かりやすいのでご自分の目で見て、判断しましょう。

質問した人からのコメント

2011/11/15 15:30:04

感謝 皆さん、回答どうもありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akaaokii88さん

2011/11/1012:33:33

私は、灯油の宅配業者にお願いしています。残った灯油をただで引き取ってくれ、新しい灯油をかいます。

samuemon0214さん

2011/11/1012:21:36

私の情報はガソリンスタンドで処分するしか知らないです。
今後、石油ストーブをしまう前に灯油を全部給油して着火して下さい。
灯油が切れて完全に火が消えるまで置いとくといいよ。

dignkightさん

編集あり2011/11/1012:11:36

私は知り合いの銭湯屋さんが引き取ってくれましたよ
また牛乳パックは大手スーパーや市区役所に回収箱が設置されていませんか?
また小中学校の父母会などでも集めている場合もありますよ