ここから本文です

解決済みのQ&A

ローカルディスクCからDへのデータ移動

yuki_ro_1814さん

ローカルディスクCからDへのデータ移動

ローカルディスクCがいっぱいになってきており、写真など画像ファイル、音楽データをローカルディスクDへ移動させたいのですが、どのように操作すればよいでしょうか?OSは『Windows Vista』です。ちなみにCは残り容量が48GB位、Dは200GB位あります。デジカメ写真とipodの音楽ファイルがかなり容量を食っており、このような状態です。今後自動的にDへデータが保存されるようにしたいのですが・・・詳しい方、ご指導よろしくお願い致します!

補足
説明が長く難しい内容かと思いますので、URLなどリンク先を頂く形で結構です!
なにぶんPCに詳しくは無い者で、わかりやすい説明など有れば助かります。
よろしくお願い致します。
  • 質問日時:
    2011/11/11 18:25:55
  • 解決日時:
    2011/11/19 01:02:12
  • 閲覧数:
    5,548
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sussy_ahahaさん

スタート→○○(ユーザー名)→保存先を変更したいフォルダを右クリック(ミュージック、ビデオ、ドキュメント、ピクチャ等)→
プロパティ→場所タブを開き
C\Users\○○(ユーザー名)\music(ミュージックの場合)の

CをDにリネームしてみたらできませんか?
中にあるファイルも全て移動してくれると思います。次回ミュージックに保存した際も自動的にDに保存されるようになると思います。

その後i tunesの設定も他の回答者様のように変える必要があると思います

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/11/13 02:56:48
  • 回答日時:2011/11/13 02:51:02

質問した人からのお礼

  • 降参みなさんありがとうございました 今回は最終的に一番わかりやすかったsussy_ahahaをベストアンサーとさせていただきます!
  • コメント日時:2011/11/19 01:02:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hspmonookiさん

取りあえず、Dドライブにフォルダを作ります。
保存時にそのフォルダを選択すれば、次回からも自動的に選択されます。
(設定にもよりますが)

adol_cliさん

現在Cドライブにあるitunes関係のフォルダを切り取り、Dドライブに貼り付け、itunesの編集タブ→設定→詳細のフォルダーの場所をDドライブの貼り付けたフォルダに変更。

これで大丈夫だと思いますが、自信はないです。

mituhiko_takeさん

シンボリックリンクという機能でできます。
具体的な方法はここでの説明は難しいので「シンボリックリンク Windows」とかで検索してみて下さい

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/988symlink/symlink.html
http://d.hatena.ne.jp/akishin999/20100812/1281604769

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/11/11 19:49:46
  • 回答日時:2011/11/11 18:57:25