ここから本文です

赤外線レーザーが、兵器として実用化される見通しはあるでしょうか。また宇宙空間...

tarotfeetさん

2011/11/1209:49:48

赤外線レーザーが、兵器として実用化される見通しはあるでしょうか。また宇宙空間でも使用可能でしょうか。

閲覧数:
145
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamamosenninさん

2011/11/1210:20:34

>兵器として実用化される見通しはあるでしょうか

ないだろうねえ。

兵器として使われるということは、実用性があるはず。

実際、レーザによるステンレスやアクリル板の切断装置は相当の数普及している。

レーザー溶接機だって一般的だ。

使われているレーザーの波長は赤外線より、もっと短いものが使われている。

波長の短い電磁波はエネルギーも高いからね。

>また宇宙空間でも使用可能でしょうか

これは全然問題ない。

空気による吸収がない分、強力なまま相手に照射できるから。

ただし、レーザーを発射する装置はものすごい熱を発生させる。

空気のない宇宙空間では装置を冷やすことがとても大変で、あっという間にオーバーヒートするね。

先に挙げた実用機は、水冷だからね。

質問した人からのコメント

2011/11/12 10:54:48

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/11/1210:51:55

逆に大気や水蒸気で拡散されるので宇宙空間の方が兵器として
扱いやすいかも知れません。
反動も多分ほとんど無いでしょうし。
熱で破壊するのであればデブリと化す破片も出にくいでしょうし。
焼き払う感じでしょうか?

光速で進むレーザーを兵器に使われては避けようがありませんから
一方的で戦闘にすらならないでしょう。
先に見つけた方が勝ちです。

ただ、高出力とはいえ光、被害を与えるのは熱だけですから
効果を低減するような防御策は比較的簡単に可能な気がします。