ここから本文です

解決済みのQ&A

メーカー製のパソコンに搭載されているWindows7をWindows8にアップグレードってで...

tama4556さん

メーカー製のパソコンに搭載されているWindows7をWindows8にアップグレードってできるのでしょうか。。。

.
現在、レノボのパソコンでWindows7-64bit home premiamが搭載されたものを使用しています。。。

後々に販売されることになるWindows8は、現在のWindows7のスペックのパソコンでの可動も出来るような軽いモノになるそうですが、パソコンのOSの使用権について、メーカー製のパソコンの場合、マザーボードで、その承認を行っているようですが、仮に、分差のソフトを利用してWindows8にUPグレードした場合、動くのでしょうか。。。

それとも、マザーボードがこのパソコンはWindows7で動きますという認識をするために、Windows8では動かないのでしょうか。。。

ヽ(´ー`)ノ

• 質問日時:
    2011/11/12 15:45:33
  • 解決日時:
    2011/11/18 22:12:47
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

figrion76さん

まったく問題ありません。
メーカーPCのプレインストールOS(OEM)は認証の必要がありませんが、それ以外のOSを入れると認証の必要が出てくるだけです。
アップグレード版だろうがDSP版だろうがなんら問題なく認証されます。

-------------------------
8は7ベースでドライバの問題は無いと認識していたので、それ前提の話になってしまって言葉が足りていませんでしたね。
ほかの方が言っているようなドライバーの問題もまず起こらないはずです。
書いたとおり7と8はベースが同じで、7用のドライバーが普通に使えます。
まあこの世に存在するあらゆるデバイスについて検証したわけではまったくないので使えないものもあるかもしれませんが、常識的に考えて音が鳴らないとかネットが繋がらないとかディスプレイの表示がおかしいとかそういうクリティカルな不具合が出ることはまず無いと思います。
7のPCにDevelopers Previewを入れてみましたが、7用のドライバーが普通に使えました。

• 違反報告
  • 編集日時:2011/11/12 22:43:35
  • 回答日時:2011/11/12 17:05:31

質問した人からのお礼

• みなさん、ありがとうございました。。。

ドライバソフトについては、私も気になっていましたが、それをも踏み込んだ回答をしていただきありがとうございました。。。

市販されたら、時期を見ながら検討に入りたいと思います。。。

ヽ(´ー`)ノ
  • コメント日時:2011/11/18 22:12:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

m366145さん

質問者様と同じスペックのパソコンを使用し
開発者版のWindows 8を入れたところ、無事動作し
数年前のXPに入れてみても、動作しました

この回答を見て変えるのかは質問者様の自由です
自分は、大丈夫だと思います

yatchie3434さん

動くか動かないかはその時になってみないとわかりません。

と、いうのもパソコンはOSだけで動いているわけではありません。
キーボードやトラックパッドや、ディスプレイ、サウンドのデバイスなどを動かさないと音が鳴らなかったり、画面の表示がおかしかったりします。

動くという場合、普通の人はすべての機能が不具合なく動くことを期待するでしょう。

OS自体はWindows8が動いたとしても、ドライバが出なければ音が出なかったり、アイコンが大きくてちゃんと広く表示できないPCになってしまうかもしれませんし、実際Vistaを7に無理やりアップデートして、結果音がでなくなったりして知恵袋で質問する人も後を絶ちません。

8用のドライバが提供されるかどうかは出てみないとわかりませんので現時点では何とも言えません。

ただ、8が本当に使えるOSかどうかも未知数ですのであまり過剰に期待しないほうがいいかもしれません。

europa_planingさん

こんばんは。
WINDOWS8は正式に詳細が発表されていませんが
基本的にWINDOWS7と同等のハードスペックで
動作するようです。
実際にテストしたところ、起動後のメモリ使用
容量を確認したら、WINDOWS7より128MBも
すくなかったようです。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/10/18/windows8/index.html
またIE9で、処理能力が改善したインターネットについても
既にIE10のβがでており、現在よりも高速高機能化されるようなので
ハードスペックにもよるとは思いますが、全般的にメモリ使用の改善が
大幅に進んでいるようなので、軽量化されていると推察します。
これでMACと比較して、WINDOWSの最大の欠点であるメモリ管理が
改善できることになるのではと期待しています。
最後にWINDOWS8のシステム要件は
基本的にWINDOWS7同等あるいは、WINDOWS7世代以前でも
動作可能にすることだったそうです。
http://ameblo.jp/auto-post/entry-11044440002.html
なので、WINDOWS8にアップグレードしたら動作すると
思います。
ただし、レノボがWINDOWS8用のドライバーやレノボ固有のソフトを
供給してくれないと正常に動作しないかもしれません。
ただ、基本的にレノボのドライバー等はWINDOWS8に対応するでしょうから
問題ないと推察します。
詳細なWINDOWS8の情報が無いので、これ以上はわかりかねます。
マザーボートの事は意識しなくて良いです。基本的にWINDOWS7が
動作しているパソコンは、WINDOWS8で動作する予定の様ですから。
必要があれば、メーカーサイドがマザーボードのドライバーを供給するでしょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する