ここから本文です

バスケットボール、第4Qラスト2分のタイムアウトについて まだタイムアウトが3...

shinshu05さん

2011/11/1218:50:04

バスケットボール、第4Qラスト2分のタイムアウトについて

まだタイムアウトが3回残っている状況で第4Q残り2分を切って10点差で勝っている場合、 ゴールを決められる度にタイムアウトは取った方が良いのでしょうか?
ちなみに相手はゾーンプレスorオールコートマンツーマンを仕掛けてきています。

負けているチームは当然タイムアウト取りますよね?勝っているは、タイムアウト取ってハーフライン(旧ルール)からスローインした方がいろいろとリスク低いのかなと思いまして…
この間そんな状況になっていろいろ考えながら1回タイムアウト取りました。その後は相手が自滅したので取るまでもなく勝ってしまいましたが…

詳しい方教えください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
573
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nbafundesu23さん

リクエストマッチ

編集あり2011/11/1223:07:22

難しいシチュエーションですね。
監督の方によってまちまちやとは思います。
”私ならこうする”っていう回答になるでしょうね。

私なら取りません。確かにスローインのリスクは
低いと思いますが、ゲームを落とすリスクが相当
高くなります。タイムアウトが終盤で使えませんし
何かあったときに指示出しや落ち着かせるための
タイムアウト取れなくなりますので。

例えばなんですが、エンドラインから初めて
スローインで一回失敗し、2点詰められた・・・
私ならここではタイムアウト取りません。ですが、もう一回失敗して
4点詰められて6点差になったら、タイムアウト取ります。
「2点+フリースロー1点を2回」 「3P×2」 これで追いつく可能性を
相手に与えてしまってますので、流れを切るために使います。
そうじゃないと、取らずにもう2点入れられて4点差になったら
逆転の芽も出てきますから。中には自滅せずに粘るチームあります。

まずエンドラインでボールを確実にコートに入れる作業を
何度も成功させる、ですが失敗する可能性もあります。
そのとき流れを切る上で、タイムアウトを使えるように取っておく
あるいはファールゲーム仕掛けられたとき用に取っておくでしょうか。

タイムアウトは終盤の困ったときや私が例に挙げたとき用に
取っておくことがセオリーかと。 ご質問者様が仰るように
スローイン対策用だけではなく、流れを切る+スローインを
やりやすくさせる+ボール保持させて時間使いやすくさせるといった
いくつかのシチュエーションが重なった際に使う印象ですね。

長々とごめんなさい。うまくお伝えしきれたかどうか定かではないですが
ご回答させて頂きました。ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/11/15 11:49:43

感謝 いろいろと参考になりました。他の回答して下さった方たちもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bsk_kmさん

2011/11/1422:32:18

その時の流れと選手の体力とか集中力で決めるべきですね。タイムアウト取らなくても交代ができますからガード増やして24秒フルに使うとかでもいいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bksdy210さん

2011/11/1308:40:28

私だったらとりません
逆に集中力が切れてしまうときもありますすし、油断が生じてしまうときもあります

3回残っていれば流れが悪くなったときのためにたとえ2分でもとっておくのがいいと思います。

さんこうになれば^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/1220:39:44

僕だったらとりませんね、流れが変わっちゃったらいやだから。
相手に有利になってきたらとりますかね。
バスケットボール初心者ですけど参考程度にしてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する