ここから本文です

アスペルガー症候群の有名人として、例えばビル・ゲイツやスティーヴ・ジョブズが...

質問者

we_are_the_massacreさん

2011/11/1322:52:37

アスペルガー症候群の有名人として、例えばビル・ゲイツやスティーヴ・ジョブズが挙げられています。しかし彼らがそれをカミングアウトしたという実例は寡聞にして知りません。

本人がそう認めたことはあるのでしょうか?
もし違うとすれば、他人に勝手に病気のレッテルを貼っていることになりかなり失礼だと思うのですが

いつもふざけた質問をしていますが、これは真面目に尋ねています

補足ちなみに私はアスペルガー症候群に属しています
アスペルガー症候群者だからこそそういう風潮が嫌いなのです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2000:45:16

私はアスペルガー症候群と躁鬱です。

たしかに診断は受けていないと思います。成功しているので。

でもアスペルガーの子を持つ親はそういうものにすがりたいのです。

病気のレッテルを貼るのはいけないことです。

私は診断ずみなのでレッテルではなく事実です。

私は絵を描きます。

今認められつつありアスペルガーで療育手帳も持っていて知的障害もあると公表しています。

抵抗はありましたが診断されてない有名人にすがる親が希望を持てたら・・・との思いで公開しました。

今度レストランとマンションの内装作りと個展の依頼がきています。

これでレッテル貼りでなく本当に診断を受けて今存在している障害者が活躍している(障害者の親御さんもあやふやな嘘にすがらなくても良い)との思いです。

ちなみに私は療育手帳はなぜかB1です。絵を描く以外できない感じなのでそうなったらしいです。

PCなのでだいたいの漢字は打ててますが書けといわれるとほとんどひらがなしか書けません。

掛け算すらあやしいです。だいたい小学2年生レベルの知能かと思われています。

文章を書く能力は高いみたいでPCつかうと普通にみえます。

できることできないことの差がおおきすぎて困ります。

ADHDまじりらしく部屋はぐちゃぐちゃ。捨てるもの残すものの判別があやふや。

アスペの特徴として変更が苦手。コミュニケーション能力が劣る。興味の範囲が極端に狭い(天文学 恐竜 絵など)

躁鬱も知的障害もあります。そんな障害だらけの自分が有名人になれるかわかりませんが・・・。

こんだけ障害のあるひとが得意分野で活躍できている。しかも診断済み。安心感を与えたいのです。

就職もしましたが自殺を考えるほどに適応できませんでした。漢字も覚えられない。計算もできない。

でも絵は描けます。

アスペルガーは優れてはいません。ただ周りの支援しだいで伸びるんです。

私はそれを証明したい。あやふやな情報にすがりつく人を救いたいのです。

偉そうなこと書いてすみません。絵を載せておきます。この絵は市長賞を頂いたものです。

アスペルガー=頭が良いという風潮には私も嫌いです。数字と回るものは好きですが数学は無理です。

こんなだから自称アスペルガーが増えるのですよね。

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル