ここから本文です

解決済みのQ&A

アスペルガー症候群の有名人として、例えばビル・ゲイツやスティーヴ・ジョブズが...

we_are_the_massacreさん

アスペルガー症候群の有名人として、例えばビル・ゲイツやスティーヴ・ジョブズが挙げられています。しかし彼らがそれをカミングアウトしたという実例は寡聞にして知りません。

本人がそう認めたことはあるのでしょうか?
もし違うとすれば、他人に勝手に病気のレッテルを貼っていることになりかなり失礼だと思うのですが

いつもふざけた質問をしていますが、これは真面目に尋ねています

補足
ちなみに私はアスペルガー症候群に属しています
アスペルガー症候群者だからこそそういう風潮が嫌いなのです
  • 質問日時:
    2011/11/13 22:52:37
  • 解決日時:
    2011/11/28 10:55:00
  • 閲覧数:
    33,333
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mikatama20072008さん

私はアスペルガー症候群と躁鬱です。

たしかに診断は受けていないと思います。成功しているので。

でもアスペルガーの子を持つ親はそういうものにすがりたいのです。

病気のレッテルを貼るのはいけないことです。

私は診断ずみなのでレッテルではなく事実です。

私は絵を描きます。

今認められつつありアスペルガーで療育手帳も持っていて知的障害もあると公表しています。

抵抗はありましたが診断されてない有名人にすがる親が希望を持てたら・・・との思いで公開しました。

今度レストランとマンションの内装作りと個展の依頼がきています。

これでレッテル貼りでなく本当に診断を受けて今存在している障害者が活躍している(障害者の親御さんもあやふやな嘘にすがらなくても良い)との思いです。

ちなみに私は療育手帳はなぜかB1です。絵を描く以外できない感じなのでそうなったらしいです。

PCなのでだいたいの漢字は打ててますが書けといわれるとほとんどひらがなしか書けません。

掛け算すらあやしいです。だいたい小学2年生レベルの知能かと思われています。

文章を書く能力は高いみたいでPCつかうと普通にみえます。

できることできないことの差がおおきすぎて困ります。

ADHDまじりらしく部屋はぐちゃぐちゃ。捨てるもの残すものの判別があやふや。

アスペの特徴として変更が苦手。コミュニケーション能力が劣る。興味の範囲が極端に狭い(天文学 恐竜 絵など)

躁鬱も知的障害もあります。そんな障害だらけの自分が有名人になれるかわかりませんが・・・。

こんだけ障害のあるひとが得意分野で活躍できている。しかも診断済み。安心感を与えたいのです。

就職もしましたが自殺を考えるほどに適応できませんでした。漢字も覚えられない。計算もできない。

でも絵は描けます。

アスペルガーは優れてはいません。ただ周りの支援しだいで伸びるんです。

私はそれを証明したい。あやふやな情報にすがりつく人を救いたいのです。

偉そうなこと書いてすみません。絵を載せておきます。この絵は市長賞を頂いたものです。

アスペルガー=頭が良いという風潮には私も嫌いです。数字と回るものは好きですが数学は無理です。

こんなだから自称アスペルガーが増えるのですよね。

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

az_s05さん

多分、ビル・ゲイツやスティーヴ・ジョブズは、診断すらされていないのではないでしょうか。ローナ・ウイングによるアスペルガーの再評価は1981年ですが、ビル・ゲイツもスティーヴ・ジョブズも、この時点で既に社会的成功を収めており、診断を受ける機会も必要も無かったと思います。
アスペルガーの例えとして、診断を受けたわけでも無いのに過去の偉人や現在の成功者の名前を出す方がいますが、こういった風潮がアスペルガー当事者が社会生活に受ける制限をわかり難くしています。ローナ・ウイングのアスペルガーの再評価と自閉症スペクトラムの考え方は、典型的な自閉症からは若干外れるものの、同じような対人相互間系の障害を持ち、福祉・支援を必要としている人達がいることに焦点をあてたものですが、ビル・ゲイツや生前のスティーヴ・ジョブズが支援を必要としていると感じる人は殆どいないと思います。

kinpachu_senseiさん

良い題材に目をつけましたね。 おっしゃる通りです。
ビルゲイツ も アインシュタイン も イチロー も
アスペルガーの代名詞みたいに勝手に利用されてますが
診断されてる訳でもなく、アスペが勝手に思い込んで
自尊心を満たしているに過ぎません。

非常に失礼極まりないKYな事です。
ソフト開発してる=アスペ
計算が得意=アスペ
と偏った一面だけで決定付けるのがアスペ思考らしい所ですが
既存にない新たな想像力で開発する事はアスペには不可能で
相対性理論の様な既成概念を覆す事もアスペには苦手です。

能力的に不可能な節があるにも関わらず、そこまで思慮が巡らず
勘付かなくて勝手に思い込んで断言してるのが浅はかで残念な連中です。
名誉毀損の風評被害もいいところです・・・

jadmtpgajtjさん

generalxhopさんのおっしゃる通り

もっというと知恵袋などで○○がアスペルガーだったなどと言われてる有名人の大半は周囲が勝ってに言ってるだけで
事実無根のケースが多いですよ。

wikiなどもあてになりません。

個人的には病気のレッテル云々よりも、【変わってる人】を並べてASのレッテルを貼っていく風習が気に入りませんね。


【職場で変わった人がいてASではないかと噂しています~】的な質問も多く、最近では一昔前の協調性をはるかに超えアレルギー性とも言える奇妙な和ができあがってるようで末恐ろしいですね。
結局のところ人間は同人種同士で仲間外れにしたがる生き物なんです。

関係ない話まで失礼しました。

generalxhopさん

公言した事実はありません。勝手に周りが言っているだけです。

dorianglayさん

自分にとって居心地の悪い人間をアスペルガーとしてしまう傾向が
あるかもしれませんね。

故人で「アスペルガーか自閉症であったのではないかと言われている」
という記述を目にしたことがあります。

失礼だし、余計なお世話ですよね。
普通の人って何なの?
って言いたくなります。

【補足を読んで】

私もそういう風潮は不愉快です。
集中力があるとアスペ
正直だとアスペ
時間にルーズだとアスペ
時間に厳しすぎるとアスペ
経理が得意だとアスペ

ジョブスの件は詳しくはわかりませんが
もしかしたら仕事に熱中するあまりに、自分に気を使ってもらえない人が
ひがんで中傷しているのかもしれませんね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/11/18 22:42:59
  • 回答日時:2011/11/14 00:01:13