ここから本文です

解決済みのQ&A

カメラの中の画像(リムーバブルディスク)から、データを切り取り(コピーではな...

ymatsuhaさん

カメラの中の画像(リムーバブルディスク)から、データを切り取り(コピーではなく)そのままUSBに移動したあと、一枚だけ削除するはずが移したデータが全て消え。。ゴミ箱にもありません。どうしたらいいですか?

当然カメラには画像もなく、、、。貼り付けてないまま、消えてしまったのかと思いますが、ゴミ箱にもないとは、。
ショック大きすぎます。こういうときの対処方法どなたかご存知ないでしょうか?あきらめるしかないでしょうか?

切り取りあと、無謀にもそのままUSB。
こんなバカな私ですが、何かいい案ございましたらよろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2011/11/14 00:39:18
  • 解決日時:
    2011/11/14 21:41:08
  • 閲覧数:
    393
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

a154238769さん

USBメモリやメモリーカードなどか消したファイルはごみ箱には移りませんね。
フリーソフトで復元できることがあります。
「Pandora Recovery」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/pandorarecov....
「実験:USBメモリ内の消したデータをフリーソフトで復元する」(簡単な使い方)
http://www.orange-ss.com/column/0058.html

質問した人からのお礼

  • ご親切にありがとうございました。
    二つとも試してみましたが、USBにまず保存がされないまま削除になっているようで
    リカバリーしましたが、ファイルが開けませんでした。。。。
    この痛みを機に今後は取り扱いに気を付けます。
  • コメント日時:2011/11/14 21:41:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

dreamycat_originさん

これを機に、いいかげんな操作をやめましょう。
メモリーによってはPCで操作すると、消えていなくても、カメラに戻すと見えなくなることもあります。

運がよければ、ファイル復活ソフトで元に戻るかもしれません。
カメラのメモリー、USBメモリーそれぞれについて復活を試してみたらどうでしょう。

そうすれば、今回の画像だけでなく、今まで経験したPCトラブルはほとんどおこらなくなります。