ここから本文です

今、ロボコップを観てたんですが・・・

kamotennkiさん

2011/11/1414:01:20

今、ロボコップを観てたんですが・・・

主人公が銃で撃たれまくって、たぶん手術してロボコップのなると思うのですが、それにしても撃たれすぎじゃないですか・・・?

手足や内臓ならまだしも、脳天撃ちぬかれて、、ちょっとファンタジーだとしてもあまりにもありえなくて酷くないですか?
しかも手術前、生きていたし・・。
もう少し撃たれる場所を選ぶべきだと思いませんでしたか?

閲覧数:
2,870
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gscutevmxzxさん

2011/11/1415:19:47

私も質問者さんのように、「頭撃ちぬかれたのに…」と当時、思っていました。
当時、テレビで放映されたメイキング映像では、トドメをさされる直前の上半身のみのマーフィー(勿論作り物)をハンドルを回して起こし、クラレンス・ボディッカーが撃抜くシーンがありました。その際、マーフィーの後ろからの映像ですが、撃たれた瞬間、後頭部の穴から向こう側が見えました。しかし、バイオレンス・シーンという事で(?)、劇場でもビデオソフトでも微妙にカットされていました。
もともと頭の中がバイオレンスな監督ゆえのシーンだったのでしょうが「頭は撃たなくても…」とか「そんなに散弾銃で撃ったら、もう死んでる…」とか思いましたが、それを含め、「ロボコップ」は大好きです。因みに私が一番好きなシーンはオムニ社でED-209に攻撃され、ボロボロになり、ヘルメットの割れたアイポートから目が見えるシーンです。ED-209にガイ~ンとアッパーを喰らい、吹っ飛んだ際、ロボの手が壁に当たり、グローブの素材で壁が黒くなるシーンも好きです。

質問した人からのコメント

2011/11/14 16:16:35

降参 まさかそんな裏話があるなんて驚きです。
>後頭部の穴から向こう側が見えました
え!?では完全に撃ち抜かれてますね…。
脳にダメージって致命的ですよね・・?
>アイポートから目が見えるシーン
私もそのシーンが好きです。なんかかっこいいと思いました。
私もこのシリーズは全部面白くて好きです。
貴重な裏話を有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

f15jeagle2さん

2011/11/1414:28:21

私は、昨日久しぶりに「ロボコップ」観たんですが・・・

ピーター・ウェラー演じる「アレックス・マーフィー巡査」がクラレンス・ボディッカー始め、犯罪者一味に撃たれまくられるシーンは今観ても、「残酷だなー」と思わずにはいられないシーン。

ご指摘の「脳天撃ち抜かれ」のシーンですが、「撃ち抜かれ」ははなはだオーバーではないですか?
右こめかみ上部を撃たれてるようですね。至近距離で撃たれてますから、即死に近い銃創だとは思いますが、「脳みそ」吹っ飛んだようなバイオレンス表現が無いので、「ぎりぎりセーフ」でよく計算された部分に撃ち込んだ設定で天晴れと、私は解釈しています。

そもそもが、バイオレンス・コメディ要素のある作品ですから、「良し」としたいんですが・・・ダメでしょうかね?

レンタルされたか、ご所蔵のものかは、存じ上げませんが・・・7泊8日レンタル100円のこのデフレ時代。
1ドルも77円前半まで値を戻してきてた本日。『1ドルで楽しむべ』気分で、鑑賞されたらいかがかと思うのは私だけでしょうか?

「ちょっとキモい」特殊メイクのウェラー氏

私は、昨日久しぶりに「ロボコップ」観たんですが・・・...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。