ここから本文です

結婚式でのピアノ演奏のお仕事について質問です。 音大でピアノを専攻している...

アバター

ID非公開さん

2011/11/1414:29:21

結婚式でのピアノ演奏のお仕事について質問です。

音大でピアノを専攻している者です。
結婚式でのピアノ演奏のお仕事に興味があります。
そこで、いくつか質問があります。

①学生でも出来るのか
②主にどんな曲を演奏するのか
③仕事の頻度はどのくらいか(1ヶ月に何回くらい挙式で演奏させていただけるのか)
④収入はどのくらいか

どれか1つでも分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

補足やはり事務所によって様々なのですね。
ブライダル奏者の採用試験があると思うのですが、その時に演奏する曲はクラシックで良いのでしょうか?

閲覧数:
1,634
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/1421:58:00

①事務所次第です(私は事務所に入っていた姉の代役で音大在学中に演奏したことがあります)

②クラシック・ジャズ・ポップス、ジャンルは様々です
新郎・新婦からあらかじめリクエストされることもありますし、列席者から突然リクエストされることもあります
ピアノだけでなく他の楽器との仕事もあるので、アンサンブルもやります

③これも事務所次第ですね
場所にもよりますし、事務所が抱えるピアニストの人数などにもよります

④これも事務所次第です
ギャラは事務所と折半で、一本一万~二万円(交通費込み)くらいでしょうかね


【補足を読んで】

クラシックではない方が多いでしょうね
試験はたいてい面接と演奏だと思いますが、曲は事前に指定されるか、「当日こんな感じの曲を弾いてもらいます」みたいな実践的なことを言われると思います
事務所側がその時にどういったタイプを求めているかによっても違うと思いますよ

仕事はブライダルかレストランでの演奏がほとんどなので、クラシックよりもポップスやジャズや即興ができる方が求められると思います

収入は月によってバラバラで、6月(ジューンブライド・・・結婚式)や12月(クリスマス・・・レストラン)などは多いですが、それ以外はイマイチだったりします
稼ぎたければピアニストだけでなく、聖歌隊(歌がそこそこ上手くなければ無理ですが^^;)でも希望するとそちらでも稼働できたりします
もちろん、ピアニストと聖歌隊とではギャラが全く違いますが・・・

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/19 17:27:59

皆様、とても丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
全員にBAを差し上げたいくらいですが、今回は一番最初に回答してくださった方を選ばせていただきました。
早速、事務所を探してみようと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/1508:42:29

ブライダル奏者は未経験なので詳しいことは存じ上げられませんが、
教会オルガニストに少しだけお話をうかがったことがあります。以下のようなことをおっしゃっていました。

結婚式で弾くとき、新郎新婦にとって人生に一度の至福の時をぶち壊してはいけない。何の曲をリクエストされてもさっと弾けるだけの器の大きさが必要。ときには直前になって曲を変更されるときもあるけど、それにも応えなきゃいけない(ときにはほぼ初見)。まずクラシック系がほとんどだけど、やったことのないような現代曲も要求される場合がある。だけど「無理です」とか無責任なことは言えないし、失敗は許されない。失敗すると新郎新婦に逆恨みされるかもしれない。それくらい責任のある仕事だから、人のことを心から祝福でき、キャパの広い人じゃないと務まらない。

…大雑把にこんな感じでした。
収入とかに関しては特に触れてはいませんでした。
とにかく、大変な仕事だという印象があります。まあ、楽な仕事はまずないですけれども…(^_^;)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/1423:18:08

①学生でも出来るのか

当然、できます。むしろ、学生の方が良かったりもしますね。


②主にどんな曲を演奏するのか

まあ、式ではオルガンになる事が殆どですので、ピアノですと、披露宴でしょうね。
とにかく、宴に相応しい有名な曲が多いでしょう。
式なら、賛美歌は必ず入ります。


③仕事の頻度はどのくらいか(1ヶ月に何回くらい挙式で演奏させていただけるのか)

それは、あなた次第。事務所次第となるでしょう。


④収入はどのくらいか

何とも言えませんが「激安」と思うのが、一般的でしょうか。
よろしければ、過去の回答ですが、参考にしてみてください。↓
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1264002947

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/1418:59:57


できるでしょう。
わたしの知ってるレストランで弾いてる人は大学生でした。
でも、音大ピアノ科卒の友人によると、
「そういうバイトやってると演奏が荒れる(学校の課題のクラシック演奏が雑になったりする)」とのこと。これは余談。

レベルとしては、リチャード・クレイダーマンとかポール・モーリア(のピアノアレンジ)の曲くらいでしょうが、ジャンルはいろいろでしょう。
クラシックの小品や、ジャズ、童謡唱歌、J-POP...etc
ピアノの譜面のある曲なら何でもでしょう。

それはやってみないとわからないですね。
ただ、言えるのは・・・
仕事が来て「その日はちょっと・・・」などと断るようだと次の仕事は来ないかも・・・。
また、結婚式以外の需要もあるかもしれないですが、「お店のBGMとして弾くのはちょっと・・・」と言ってしまうと、次の仕事は来ないかも・・・です。

交通費込みで1万くらいでしょうか?
拘束時間は半日くらいでしょうけど、日給として考えると、それほど高収入にはならないと思います。
けど、心付けを頂けるかもしれないです。


(補足について)
楽譜を渡されて弾くことになるでしょう。
難易度の高いクラシック曲が弾きこなせるよりも、求められるのはもっとパーティ向けの軽めの曲になりますので・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する