ここから本文です

結婚式でのピアノ演奏のお仕事について質問です。 音大でピアノを専攻している...

アバター

ID非公開さん

2011/11/1414:29:21

結婚式でのピアノ演奏のお仕事について質問です。

音大でピアノを専攻している者です。
結婚式でのピアノ演奏のお仕事に興味があります。
そこで、いくつか質問があります。

①学生でも出来るのか
②主にどんな曲を演奏するのか
③仕事の頻度はどのくらいか(1ヶ月に何回くらい挙式で演奏させていただけるのか)
④収入はどのくらいか

どれか1つでも分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

補足やはり事務所によって様々なのですね。
ブライダル奏者の採用試験があると思うのですが、その時に演奏する曲はクラシックで良いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/1421:58:00

①事務所次第です(私は事務所に入っていた姉の代役で音大在学中に演奏したことがあります)

②クラシック・ジャズ・ポップス、ジャンルは様々です
新郎・新婦からあらかじめリクエストされることもありますし、列席者から突然リクエストされることもあります
ピアノだけでなく他の楽器との仕事もあるので、アンサンブルもやります

③これも事務所次第ですね
場所にもよりますし、事務所が抱えるピアニストの人数などにもよります

④これも事務所次第です
ギャラは事務所と折半で、一本一万~二万円(交通費込み)くらいでしょうかね

【補足を読んで】

クラシックではない方が多いでしょうね
試験はたいてい面接と演奏だと思いますが、曲は事前に指定されるか、「当日こんな感じの曲を弾いてもらいます」みたいな実践的なことを言われると思います
事務所側がその時にどういったタイプを求めているかによっても違うと思いますよ

仕事はブライダルかレストランでの演奏がほとんどなので、クラシックよりもポップスやジャズや即興ができる方が求められると思います

収入は月によってバラバラで、6月(ジューンブライド・・・結婚式)や12月(クリスマス・・・レストラン)などは多いですが、それ以外はイマイチだったりします
稼ぎたければピアニストだけでなく、聖歌隊(歌がそこそこ上手くなければ無理ですが^^;)でも希望するとそちらでも稼働できたりします
もちろん、ピアニストと聖歌隊とではギャラが全く違いますが・・・

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/19 17:27:59

皆様、とても丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
全員にBAを差し上げたいくらいですが、今回は一番最初に回答してくださった方を選ばせていただきました。
早速、事務所を探してみようと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル