ここから本文です

教育に全く関心のない親について

質問者

niehaotakeruさん

2011/11/1710:11:59

教育に全く関心のない親について

私の両親は、子供の教育に全くと言ってよいほど、関心を示しませんでした。

姉二人は中学校を卒業しても、昼間の高校に行くお金がないので、就職しました。とりあえず、一人は通信制、一人は夜間の高校に入学しましたが、二人とも一年で退学しました。しかし、両親はそのことについて、何も言っていませんでした。

兄が高校に入って不登校になり、退学しましたが、やはり特に何も言っていませんでした。

私は子供の頃から、父に「家にはお金がないので、定時制の高校に行け」と言われていました。また、母からも「中学校を卒業したら、就職しろ」と言われました。

結局、私は県立の高校に行くことになりましたが、私がどこの高校に行くかは、両親は全く関心を示しませんでした。

私は勉強ができたので大学に進学をしましたが、奨学金を借りてアルバイトをしながら通い、卒業しました。両親からは援助をしてもらっていません。

私の両親は既に亡くなっていますが、どうして子供の教育に無関心だったのでしょうか? 子供の頃から、友達の親を見ると、すごく教育熱心だったことを思い出します。

私の両親は二人とも、昔の人で、小学校しか出ていません。また、父はペンキ屋の職人で、給料が安く、子沢山でいつも貧乏でした。

低学歴で貧困な家庭に育った親は、教育に関心を示さないものなのでしょうか?

補足みなさん、ご回答ありがとうございます。

貧困から抜け出すには、子供を良い学校に通わせて、そこそこの会社に就職させるのが一番なのではないでしょうか? 企業でしたら、給料も良いし、年金も医療保険も充実しています。実際、私は大手の会社に就職して、貧困から脱出しました。貧困層の人は、そういうことに考えが至らないのでしょうか?

閲覧数:
921
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/1710:17:54

そういうものかもね。
うちも中卒の親だったので、苦労した分高校までは出ろしか言われませんでした。
今考えれば、大学出ておいた方がよかったみたいですけど、奨学金という知識も親にはなく、お金がない=大学無理の図式でしたね。
まぁ成績もあんまり良くなかったのでどうでもいいのですがw
親だって知らないことはたくさんある。
私も夫と知り合わなければ、大学の必要性など考えもしない生活でした。

質問した人からのコメント

2011/11/18 22:19:09

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/1710:59:03

私はyumitann997さんに同意です。

学歴がないがゆえに損をしたと思っていなければ、大人になっても勉強の大切さがわかりません。

あなたのご両親は低学歴で貧困ながらも幸せに暮らしていたということです。
そりゃ上を見ればきりがありませんが、下を見てもきりがありませんしね。

学歴の大切さがわからない場合親というのは子供に対し、レベルの違いはあれど「自分」と同じくらいであればそれでいいだろうと考えます。

ご両親は感心を示していないのではありません。
ご両親にとっては「昔と違うから今時は中学くらいは出ておかなくちゃいけない」と思っていて、子供達を立派に義務教育が終わるまで育て上げたのです。
ここで終わったわけですよ。
だから高校については行かなくてもいいわけで、途中で辞めても何も言うことはないんですよね。

たまたまあなたは大学に行ったので、学歴と収入が結び付くことを知ってしまった。
だから両親の言動が不思議で仕方がないのです。

あなたは今そこそこの会社に就職させるのが一番だと思っています。
そして自分の子供にはちゃんと大学を卒業させ、そこそこの会社に就職出来たとします。
あなたはそれで満足ですよね。

でもあなたに育てられた幸せな子供は貧困を知りません。
もっと上の大学だったら、もしくは大学院に行っていればもっといい企業に入れたのに・・・

なぜ親(あなた)は教育に関心を示さないのでしょうか。大学ならどこでも一緒ってわけではないのに。
勉強が出来た方がいい企業に就職出来てお金持ちになれることに考えが至らなかったのでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/1710:32:13

でも・・・そのおかげで貴方は自立できたのではないでしょうか??

ここでは、沢山の悩みが書き込まれますが・・・
貴方の様に自分で未来を切り開こうとする意欲に欠けている悩みが多い様に感じます。

貧困家庭で育っていても、その子の感じ方で変ります。
貧困が当たり前でいく人
抜け出すために努力する人

ご両親は、自分の人生、自分で決めろ!!という掛買いの無い教育をくれたのではないでしょうか???


自分の人生なのに、親のしいたレールを歩かされている!!と感じて生きている人より
恵まれているのかもしれません。

今のすばらしい貴方がいるのは、そういったご両親の無言の教えを本当に理解できた兄弟が貴方だけだったからではないでしょうか??

そう思って感謝の念を持っていれば、さらなる飛躍があると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wahatokyonさん

編集あり2011/11/1710:34:07

私の父も全く関心なしでした、高校行くのは当たり前と思っていたので高校は行きましたが
私の場合は、親よりも親戚のほうが口うるさく言ってくれましたね

今息子が中1、私はうるさいぐらいにゲームばかりする息子に「勉強しなさい」
受験はまだまだだけど、今からしっかり勉強しないと絶対に後で後悔することになる
塾も行かせてあげたいけど、経済的に余裕はなし

私は貧乏な家に育ったけど、子供の教育には必死ですよ

夫の親はいいます
「良い高校に行かせて、いい大学に」と、私はそうは思いません
現に私の姉は私と同じ高校ですが、夫と同じ会社で地位も同じです
夫は国立大出身です

いい大学でたから、いい企業に就職できるとは限りません

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yumitann997さん

2011/11/1710:18:14

ご自身が学歴にコンプレックスがなかったのでしょうね。
人間、学歴がすべてではありませんからね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/11/1710:35:23

逆のパターンもあるんじゃないですか。
低学歴で貧困なので子供にも同じ思いをさせたくないから自分が借金してでも子供には勉強させるって。

うちの父親が貧困のため高校に進学できなかったから、自分がしたかった勉強を子供にさせようって思ってたって言ってました。

補足
今の景気やらでは、良い学校でもトップクラスでないと大企業はちょっと、そこそこの企業では倒産の危険性がって、なってますんで、財政状態のいい役所や国家公務員ほ方が安泰ではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する