ここから本文です

教育に全く関心のない親について

質問者

niehaotakeruさん

2011/11/1710:11:59

教育に全く関心のない親について

私の両親は、子供の教育に全くと言ってよいほど、関心を示しませんでした。

姉二人は中学校を卒業しても、昼間の高校に行くお金がないので、就職しました。とりあえず、一人は通信制、一人は夜間の高校に入学しましたが、二人とも一年で退学しました。しかし、両親はそのことについて、何も言っていませんでした。

兄が高校に入って不登校になり、退学しましたが、やはり特に何も言っていませんでした。

私は子供の頃から、父に「家にはお金がないので、定時制の高校に行け」と言われていました。また、母からも「中学校を卒業したら、就職しろ」と言われました。

結局、私は県立の高校に行くことになりましたが、私がどこの高校に行くかは、両親は全く関心を示しませんでした。

私は勉強ができたので大学に進学をしましたが、奨学金を借りてアルバイトをしながら通い、卒業しました。両親からは援助をしてもらっていません。

私の両親は既に亡くなっていますが、どうして子供の教育に無関心だったのでしょうか? 子供の頃から、友達の親を見ると、すごく教育熱心だったことを思い出します。

私の両親は二人とも、昔の人で、小学校しか出ていません。また、父はペンキ屋の職人で、給料が安く、子沢山でいつも貧乏でした。

低学歴で貧困な家庭に育った親は、教育に関心を示さないものなのでしょうか?

補足みなさん、ご回答ありがとうございます。

貧困から抜け出すには、子供を良い学校に通わせて、そこそこの会社に就職させるのが一番なのではないでしょうか? 企業でしたら、給料も良いし、年金も医療保険も充実しています。実際、私は大手の会社に就職して、貧困から脱出しました。貧困層の人は、そういうことに考えが至らないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/1710:17:54

そういうものかもね。
うちも中卒の親だったので、苦労した分高校までは出ろしか言われませんでした。
今考えれば、大学出ておいた方がよかったみたいですけど、奨学金という知識も親にはなく、お金がない=大学無理の図式でしたね。
まぁ成績もあんまり良くなかったのでどうでもいいのですがw
親だって知らないことはたくさんある。
私も夫と知り合わなければ、大学の必要性など考えもしない生活でした。

質問した人からのコメント

2011/11/18 22:19:09

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル