ここから本文です

DQNネーム??? もうすぐ生後7ヶ月の娘の名前について、小児科で仲良くなったマ...

uuuuuu_aaa_needさん

2011/11/2100:15:24

DQNネーム???
もうすぐ生後7ヶ月の娘の名前について、小児科で仲良くなったママさんから聞き捨てならない言葉を言われ、モヤモヤ引っ掛かっており、投稿させて頂きました(>_<)
うち

の娘の名前はひらがなで『ひなた』と言います。
由来は・・・
春(4月生まれ)のお日さまのようにポカポカと暖かく、周りの人を照らし、また自分自身も光輝いて欲しい。
そう願い、ひなたと名付けました。
ひらがなにしたのは、間違いなく誰にでも読んでもらえるように、また、親しみやすいように。
あとは、紙に書いた時の見た目(まぁるくて、ほっこりした雰囲気)が気に入ってひらがなにしました。

でも、そのママさんは頭ごなしに、悪びれた様子もなく、知り合ってまだ日も浅いのに、
DQNやんDQNやん、と、しつこいのです。
どのあたりがDQNなのかと具体的に聞いてみても、明確には答えません。
なんとなく・・・響きが・・・だって、女の子なのに、ひな『た』はどう見てもおかしいやろーと。
やっぱり女の子で最後に『た』がつくのはDQNですか??
ちなみにそのママさんの赤ちゃんのお名前は、『光』と書いてキラリちゃんです。
私から見たら、よっぽどキラリちゃんの方がDQNネームな気がするのですが。。。
第三者のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

補足たくさんのご意見ありがとうございます。どの意見からも、いろんな見方、考え方があるんだなーと、勉強させらました。本当にありがとうございます。
BAは投票にさせてください。

閲覧数:
514,190
回答数:
90

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

makoto_of_kさん

編集あり2011/11/2616:19:26

DQNネームですね。
人の感じ方はそれぞれですが、私はその名前に不快感を感じます。
あなたのセンスよりもこの子が大きくなったときに自分の名前を気に入るかどうかを考えた方がいいです。
30歳40歳になっても自分の名前を自信をもって名乗れるかどうかです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/89件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/2722:14:56

ひなたってとても素敵だと思いますよ~♪
というより光と書いてキラリって… それこそDQNなのでは…
最近の名前って、本当に引いてしまう名付けがあるしビックリですよね!!

svjt5375さん

2011/11/2521:37:43

子供の名前はもっと当たり障りの
ないものにした方がいいと思います。

今の小学生、中学生には名前が
変なだけ、変わっているだけで
イジメの対象になります。

実際にぼくの周りにそういう人がいました。

rinahikomamaさん

2011/11/2521:26:28

うちも春うまれで
ひなた は候補にあげてましたよ。
とても麗らかなイメージですし名付けランキングにも入ってましたし。
光=キラリちゃん
星=キララちゃん
↑こっちの方が考えられないな…。。。
ひなたのように暖かで優しいお子様に成長されますように☆

2011/11/2507:13:24

おそらくそのママさんが「日向(ひなた)」という言葉自体を知らなかっただけではないかと
子供に「キラリ」と名付けるくらいです、教養なんて持ち合わせていないでしょう
その人の脳内では「ひなた=日奈太」という謎の人名に変換されているんでしょうね

今度国語辞書を持って教育してさしあげたらいかがですか?
頭の悪い人間のいう事なんて真に受けてはダメです

yuiotohimeさん

2011/11/2405:48:10

〝ひなた〟

カワイイ名前ね♡

わたしは〝ゆい〟だよ~ん♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。