ここから本文です

葬式、告別式、通夜 どの順番で行われるのでしょうか?

agunesusine02さん

2011/11/2309:16:14

葬式、告別式、通夜 どの順番で行われるのでしょうか?

補足ありがとうございます。通夜と葬式は同じ日にやるのでしょうか?

閲覧数:
6,463
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koutafukouzuさん

2011/11/2314:19:18

最近時々こう言う質問を見て、ちょっと悲しくなります。
知らないのは恥ずかしいことではないのですが、教えてくれる方が身近にいないのでしょうか?

あなたが悪いわけではありません。それだけ、家族のつながりや、近所の付き合いがなくなったのだろうなと感じます。

通夜は、葬儀の前日。通夜は名前の通り、通す夜なので、翌日まで続きます。
祭壇のろうそくや、お線香を身内が葬儀の時間まで絶えない様に守ります。

葬儀式を行い、今では告別式と言う名目で、お棺を開けて花を入れるお別れをします。

質問した人からのコメント

2011/11/29 22:44:22

降参 みなさんありがとうございます。
自分も悲しくなりました。自分は親が先に死んだとしたら、おそらく誰にも
葬式は挙げてもらえないでしょうから。身寄りがないって切ないですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2011/11/2312:13:47

通夜を一日目の夜に行い、翌日に葬儀・告別式を
行います。つまり、別の日ですが、通常連続して行います。

多くの地方では、葬儀告別式の後に、出棺をして火葬場
に出向きまして、火葬となります。

しかし、逆に通夜の翌日に、いきなり出棺してしまい、火葬を
行って、拾骨をしてから葬儀告別式の場合もあります。

2011/11/2309:55:27

「通夜→葬儀→告別式」の順に執り行われます。

最近では、葬儀と告別式を、一つのまとまりとして「葬儀」とする事が多いようです。

補足について

通常、通夜の翌日が葬儀となります。

man_p_7さん

編集あり2011/11/2317:27:33

「補足を拝見して」

通夜の翌日以降が葬儀・告別式です。

ただ、必ずしも通夜・葬儀が行なわれるわけでは有りません。

無宗教の1日葬ですと、告別式のみとなります。


通夜~葬儀式・告別式