ここから本文です

自宅のネットとWi-Fi、スマホについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

agjpmgdgaさん

2011/11/2316:29:16

自宅のネットとWi-Fi、スマホについて

今現在の状況:インターネットはフレッツ光(プロバイダはocn)とひかり電話で月6000円程度。
無線にはしていなくて、有線LANで自宅のノートパソコンだけに繋いでいます。
携帯はdocomoの普通のガラケーでパケホ利用。

ネットはないと困りますが、
・使用頻度は高くないのでちょっと料金が高いなと思ったことと、
・外(大学など)で調べ物をする際に今は頑張って携帯からiモード接続でPCのページを見てるのがやはり不便だと感じること、
からWi-Fi導入の検討とスマホ導入の検討をしています。

色々調べてみた結果、案として

①光のまま市販の無線LANルーターを買う+スマホにして、自宅ではWi-Fi、外では3G?で繋ぐ
②光を解約してWIMAXにする+スマホにして、自宅でも外でも出来るだけWi-Fiにする
③光を解約してWIMAXにする+iPod touchを買う+ガラケーのままにして、自宅ではWi-Fi、外で調べ物をするときはiPod touchでWi-Fiを利用する

があるかなと思いました。

なるべく安く、便利な方法としたらどれが良いでしょうか?
この他にもいい方法があったら教えてください!

ちなみに、パソコンを持ち歩くつもりはありません。
大学内では独自の無線LANネットワーク?があるらしく、申し込めばWi-Fiが使えるみたいです。
スタバやマックで勉強することもあるので、ホットスポットか何かの契約はしてもいいかなと思っています。
ポータブルWi-Fiが必要なほど、いつでもどこでもネットがしたいわけではないので、お金的にも光ポータブルのレンタルはないかなと。
WIMAXに拘っているわけではなく、イーモバイルとかより良さそうな意見が多そうだったので。

また、③でiPod touchが候補に挙がったのはちょうど新しいiPodがほしいと思っていたところだったからです。
スマホを買うとしても、docomoのものにするかauでiPhoneにするか…分からないことだらけです。。

質問が支離滅裂かもしれませんが、何かアドバイスよろしくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

graiphus1さん

2011/11/2412:21:34

フレッツを解約して、外でも利用するなら、WiMAX内蔵でテザリングできるスマートフォンに機種変更する、あるいはauから発売されるWiMAX内蔵モバイルルーター+タブレットなどの端末(AndoridまたはiPad、iPodtouch)という手もあるかもしれません。モバイルルーターやテザリング対応スマホなら、家のPCに無線LANアダプタをつければ、家のPCもネットが利用できます。

ちなみに、イーモバイルについては、利用する条件によっては速度やエリアの問題があるのは事実ですが、ネットでは不満のほうが目立っているように思います。自分もイーモバイルの回線を持っていますが、言うほど不満はありません。エリアは確かにドコモなどに比べたら狭いですが、エリア内ではドコモより早い場合もあります。
逆にWiMAXは速度が早いメリットは確かにありますが、こちらもエリアは狭く、特にエリア内のアンテナがまだ少ないためか、屋内のエリア率があまり高くない場合があります。TryWiMAXなどで事前に端末を借りて自宅がエリアかどうかを確認しておく必要はあると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/11/26 15:13:12

降参 家電量販店にも行っていろいろ話を聞いた結果、WiMAX内蔵のスマートフォンを予約してきました。
(ARROWSなので別の不安もありますが・・)
固定電話は全然使っていなくて廃止しようと思うので、WiMAX内蔵スマホを勧めてくださったgraiphus1さんをベストアンサーにしました。
お二人とも回答ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加