ここから本文です

PC起動時に、 IPアドレス192.168.0.4は、ハードウェアのアドレスが 00:13:CE:1...

質問者

sakura_09065858162さん

2006/3/615:00:33

PC起動時に、

IPアドレス192.168.0.4は、ハードウェアのアドレスが
00:13:CE:16:2Aに設定してあるシステムと競合していることが検出されました。

と表示されました。

これはどういう意味ですか??

閲覧数:
4,888
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/3/617:06:28

192.168.0.0~はいわゆるローカルネットワークに振られるIPアドレスで、つまりは、会社などのネットワークということですけれど

その会社のネットワークの中のパソコンに、あなたのPCと同じIPアドレスを使っているPCがあると競合してしまいます

00:13:CE:16:2Aというのはマックアドレスといって、PC固有の番号です。

ですので、そのマックアドレスをたどれば、原因のPCを特定することができます。

ただしそんなことをするよりは、あなたのIPアドレスを変更したほうがよっぽど簡単です。

やり方は、再起動するか、もしくはDHCPサーバを利用しないのであれば、ネットワーク管理者にお願いしたほうが言いと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amafukyageさん

2006/3/615:14:18

LANの中に同じIPアドレスがわりふられているという事ですね

2006/3/615:07:57

ほかの機器にも同じIPが割り振られちゃったってことかな。
再起動してみましょう。