ここから本文です

子供三歳と一歳の専業主婦です。 先日3ヶ月~半年ごとに行われる以前働いてい...

mhrmh0303さん

2011/11/2817:07:39

子供三歳と一歳の専業主婦です。

先日3ヶ月~半年ごとに行われる以前働いていた時の仲間達7年くらいの仲、とランチ会がありました。
仲間は私を入れて五人、私とあと二人は結婚し子供がい

ます。(私の子供と同じくらいの年齢)
あとの二人はまだ同じ所で働いています。

先日の集まりは子供の習い事などがあり予定が合わず参加できませんでした、
後日その中の友達からメールがきて沖縄旅行が決まったよ!と。

よくわからなかったので詳細は?と聞くと来年の勤労感謝の日あたりのやすみでみんなで行く事になったから!と来ました。
いきなりいわれてもうちはそんないきなりお金がポンと出るほど裕福じゃないし働いてくれている旦那を差し置いて沖縄なんて。と思いました。

近いうち車を買う予定だし家のローンもあるし仕事してる旦那置いて二泊も行けないよーと軽く断ろうとしたら今から月に一万くらい貯めれば大丈夫だよ!二泊くらい旦那だってどーにかなるっしょ!と言われました。
正直あまり行きたくないです。
子供が小さいうちは家族で色々旅行に行きたいと思っています。
友達同士なら子供がもっと大きくなってからでもと思いました。
二日なんて確かにどーにかなるけどそういう事ではなく仕事して疲れて帰っても誰もいない。食事の用意も自分でなんて可哀想すぎませんか?


家族旅行の積み立てなどはしていますが自分と子供だけが行くための旅行の費用なんて私自信稼ぎがないのにまだ考えられません。
ランチのおこづかい貰うのも気が引けます。

どう断ったら角がたたずにこの話しを終わらせる事がてきますか?
仲間のうち三人が先輩のためなんだか断りづらいです。

教えてください。

長々の文読んでくださってありがとうございました。

補足子供がいる友達が誘って来ました。

独身時代はみんなでディズニー、旅行みたいな事をする仲でした。もう一人の子供持ちの友人にはまだ行くか聞いていませんが乗り気だったそうです。
行く気マンマンの友人の子は電車に乗って3駅の間もじっとしてられず走り回ったり気に入らないと所構わず泣きわめいたりします。そんな子が飛行機の三時間近く乗れるか?と思います。私は周りに迷惑かけるのも嫌だし行く気がしません(--;)

閲覧数:
723,126
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2819:59:58

その、同じ年頃のお子さんがいる方々もお子さん連れで参加されるのですか?

独身の方と小さい子供連れで沖縄旅行って、どちらの立場の方も疲れるし思い切り楽しめないと私は思います。

ランチくらいならみんなでワイワイ時間過ごして、あー楽しかったねで済みますが旅行となると…

子供連れは子供中心に動かざるを得ないし、身軽な独身の方はあっち行きたいこっち行きたいになるでしょうし。

沖縄となるとそれぞれお金もかけて行く訳で、お金かけたのに結果楽し
めなかった、では目も当てられません。

私は小学生の子供がいますが、振り返っても一歳三歳の子連れで夫抜きの旅行なんて、夫に悪い云々の前に疲れるだけなのが目に見えるので絶対行きませんね。

子供が小さい頃は子供中心に動けてしかも一緒に面倒見てくれる人と一緒でしか行きませんでした。従って、夫婦と子供、もしくはおじいちゃんおばあちゃんまで。

質問者様はご主人に気を使っていらっしゃいますが、「主人に悪いし」などと言うとご主人が悪者になりかねませんから、やはり「ウチは子供がやんちゃだし、慣れないところに行くと夜泣きしたりしてみんなに迷惑かける、私も疲れるだけだから」などはいかがでしょう?

「子供が大きくなって、友達同士だけで行けるようになったら行こうね」でいいと思います。

私も早くそういう旅行がしたいです。

質問した人からのコメント

2011/12/1 08:28:56

降参 たくさんのご回答ありがとうございます。
まだ仲間で会う予定は無いですがしっかりだけどやんわり子供がもう少し大きくなって自分の事が自分でできるようになってからなど言って断ろうと思います。

ベストアンサーは私の気持ちを代弁してくださっているようなこの方に!!
読んでいてホント、ホント、と頷いてしまいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/2902:55:25

貴女が独身時代との線引きをした事を今後の為にもきちんと示す必要があると思います。

子連れのご友人を含めて納得させるにはご主人方のご両親か又は親戚が厳しく、理解を得られそうに無い等の理由で断ると角が立たないと思います。

女性は敵が同じであると共感するので。

kazmiyharさん

編集あり2011/11/2822:39:54

私なら絶対に行きません。

断り方は、泊まりは主人に申し訳わけないから、と正直に言ったら普通は納得してくれると思うのですが。。。納得出来ないことは信じられないです。世の中の奥様は自由なんですね^^;

なかなか納得してもらえないなら、主人に反対されてるとかはどうでしょう?

補足見ました^^

周りに迷惑かけることは嫌ですよね。分かります。私も同じです。

友人は気にしないタイプなのかな?

質問者さまが、正直に周りに迷惑かけることが嫌だからって言うと、
友人との関係が気まずくなりますか?

角が立たずに断るためには、ご主人に反対されてって言う事が一番ではないかなぁと思います。ご主人は自分のせいにされる事は気分が悪いでしょうか?

私は、角が立つとマズイ時は、主人のせいにしても良いかな?って主人に聞いてます^^

ai_ueo0519さん

2011/11/2818:51:20

旦那様思いの素敵な奥さんですね◎

私なら予算さえあえば喜んで行っちゃいます(笑)旦那のことは大好きですが、これはまた別次元の話です。先日も友達と2人で旦那をおいて一泊旅行に行ってきました。貧乏旅行でただ場所が変わっただけの旅行でしたが、とてもリフレッシュできましたし、友人の子育てを間近に見て勉強にもなりました。旅行の前後は一生懸命家事して、旦那には二日分の食事も作り置きして行きました。

ただ、主様自身が行きたくないなら無論無理に行く必要はないと思います。「うちは今はまだ無理だわ~。日帰り旅行くらいだったら行けるかもだからまた誘って」と正直に言えばいいと思います。たしかに沖縄…月一万積立ってことは10万円前後のわりとゆったりした旅行を計画してるみたいですもんね;いくら一年先とはいえ、簡単な金額じゃない思います。

家庭にはそれぞれの事情や考え方があるのだから、無理と言っている人を強引に誘うのは違うと思います。あなたに旅行の報告をしてきたのは独身の方ですか?既婚者のほうが話がわかると思うので、既婚2人に事情をお話するといいと思いますよ。

tomonon1204さん

2011/11/2818:41:41

私の嫁が同じ状況だったら、
迷わず「楽しんできなさい」と言います。「仕事中子供は実家に預けるから心配するな」と。
子育てに家事、たくさんの苦労を見てるので迷いません。
でもきっと子供が心配で楽しめないだろうな~。

sinjiku371さん

2011/11/2817:58:36

仲間どうしの付き合いの深さがポイントになりそうですね。

先輩、後輩の関係もあろうかと思いますが、既婚、未婚の考え方の違いや、子供あり、なしで生活習慣も違うと思います。

旦那側から見れば、年1回ぐらいは奥さんの羽をのばす事に異議はないとは思いますが、気乗りしないのに無理しても行ってくれば?とは言えませんね。

また友達層は、お子さんが幼稚園や小学校へ行くようになるとママ友との付き合いが始まりますよ。

特に習い事をすると、ママ友の範囲は余計広がりますし。

これまでの友達関係を自ら壊すこともないですが、あれこれ理由を考えるよりは、むしろ正直に今回は計画外で予算が回らないと申し出たらどうですか?

これで関係にヒビが入るようなら、そこまでの関係と逆に割り切るしかないかも知れないですよ。

この点でポイントは関係の深さと思いました。