ここから本文です

解決済みのQ&A

建築構造に詳しい方に質問です。期末テストのテスト範囲で記述を書く問題があるん...

chelsea_5essienさん

建築構造に詳しい方に質問です。期末テストのテスト範囲で記述を書く問題があるんですが、答えが調べても分かりません。是非教えてください。

1、かぶり厚さとは?

2、鉄筋コンクリートでコンクリートの付着について。

3、鉄筋コンクリートで鉄筋の定着について。

4、引張鉄筋はどのような場所に入れるのか?(片持梁、単純梁など)

5、柱と梁の鉄筋の名称

6、フープ、スターラップとは?

7、鉄筋の接合方法(2種類)

8、鉄筋の溶接の方法と溶接機械の名称

9、鉄筋の溶接位置について。

10、RC造の柱と梁の鉄筋の名称

11、アスファルト防水(陸屋根の仕上げ)で用いられる材料の名称


意味が分からない問題もあるかとおもいますが、よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/11/28 18:17:55
  • 解決日時:
    2011/12/13 08:58:05
  • 閲覧数:
    615
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

katekinn540mgさん

細かいことは抜きにして、分かりやすく書きました。

1.鉄筋がコンクリートにかぶってる厚さ
2.鉄筋とコンクリートの粘着力
3.鉄筋とコンクリートの粘着部分の必要長さ
4.コンクリートにヒビが入りそうなとこ
5.柱は主筋、フープ、梁は主筋、スタラップ
6.せん断のための鉄筋
7.「溶接する」と「重ねて置く」
8.ガス圧接、圧接器
9.力が小さいとこ
10.柱は主筋、フープ、梁は主筋、スタラップ
11.アスファルト

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ozisan8888さん

回答書き込み用に一行あけたのかな。
1、かぶり厚さとは?
・・・躯体表面から鉄筋表面までの寸法
2、鉄筋コンクリートでコンクリートの付着について。
・・・付着があるから一体の構造体になる
3、鉄筋コンクリートで鉄筋の定着について。
・・・鉄筋断面の許容応力以上の付着抵抗を保障する
4、引張鉄筋はどのような場所に入れるのか?(片持梁、単純梁など)
・・・引っ張りの力が発生するところ
5、柱と梁の鉄筋の名称
・・・主筋、柱のスタラップや梁のフープは主筋を拘束しせん断応力に対応
6、フープ、スターラップとは?
・・・5を見よ
7、鉄筋の接合方法(2種類)
・・・通常は重ね継ぎ、断面が混むときは圧接
8、鉄筋の溶接の方法と溶接機械の名称
・・・圧接継ぎ、圧接器
9、鉄筋の溶接位置について。
・・・引っ張り応力の小さい場所、ない場所
10、RC造の柱と梁の鉄筋の名称
・・・5に同じ
11、アスファルト防水(陸屋根の仕上げ)で用いられる材料の名称
・・・レベラー、均しモルタル、成型断熱ボード、アスファルトルーフィング、アスファルト乳剤、押さえコンクリート、成型伸縮目地材

問題; 以上の文章の間違い箇所を指摘せよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/11/29 18:37:39
  • 回答日時:2011/11/28 23:08:11

marryat_pr833さん

ごめん。
最初から勉強やり直して下さい。
その程度の内容の質問ですよ。