ここから本文です

解決済みのQ&A

関西援交というDVDを購入した場合違法ですか?

hiratyanc11さん

関西援交というDVDを購入した場合違法ですか?

DVD販売サイトで売っていたのを見て注文をしたのですが
注文をした後に関西援交が本物の未成年(中学生?)が出ている
違法な物と知りました。

キャンセルしたのですが受け付けないようで明日届いてしまいます。

この場合児童ポルノ法に引っかかってしまうのでしょうか?
届いたものを処分したり、警察に事情を説明して引き取ってもらっても
罪になるのでしょうか?

サイトの購入履歴やPCの情報などから家宅捜索などの可能性もあるのでしょうか?


ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 質問日時:
    2011/11/28 23:01:37
  • 解決日時:
    2011/12/13 09:34:11
  • 閲覧数:
    4,445
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

taakun888さん

現在の法律では、購入や単純所持は違法ではありません。
なので、知ってて購入しても罪になる事はありませんので安心して下さい。

但し、それを誰かに売ったり譲ったり、ネット上に画像や動画を載せたりしたら違法になりますので気をつけて下さい。
ですが、児童ポルノ法は近いうちに間違いなく改正されます。

民主党案では、繰り返しの購入が違法になりそうですが、単純所持については、まだ明確になっておりません。
でも自民党に政権交代する事があれば、自民党案は購入や所持はもちろん、
二次元についても取り締まりの対象としていますので、そうなれば漫画も含めて廃棄が義務付けられますね。

尚、販売者が逮捕された場合でも、警察が来て家宅捜査される事はありません。
任意での提出を求められる場合はありますがね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/11/30 11:21:32
  • 回答日時:2011/11/30 11:16:33

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kilua_vipさん

該当販売サイトが摘発された場合、取引リストから貴方も後日捜査対象になりますので未成年が含まれるものが送られて迷惑していると被害届出扱いで速やかに警察に相談して。

michi4763juneさん

知らずに購入したなら貴方を罰する事はありません。ただ、経緯とかはいろいろ事情は聞かれると思います。任意の家宅捜査もありえます。クーリングオフ適用なので代引等であれば受け取り拒否をすればいいでしょう。もし違う場合でも正当な場所であれば返却可能! ただし違う場合が多いので、お金もビデオも失う覚悟で警察に相談してみるのもいいのでわ。公衆電話などで。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/11/30 00:32:06