ここから本文です

ウェディングドレスのサイズについて。 大きいサイズのウェディングドレスは結構...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

neko0503nekoさん

2011/11/2919:07:49

ウェディングドレスのサイズについて。
大きいサイズのウェディングドレスは結構あるんでしょうか?
私は普段LL~3Lサイズの服を着ています。
身長も170㎝あって縦にも横にもデカいんですが私でも着れるウェディングドレスが日本にあるのか不安です│・ω・`)
ゼクシィなんかに載っている素敵なウェディングドレスに憧れているんですが、うちの母曰く「今の体型じゃマタニティドレスしかないよ。可愛いデザインも少ないしマタニティでもあんたは身長があるから丈短いかもね」と…。

オーダーメイドも考えたんですがレンタルとオーダーメイドでは多分かなり金額が違ってきますよね?
もちろんピンキリだと思いますがオーダーメイドでドレスを作ったことのある方は参考までにどれくらいの費用がかかったか教えて下さい。
ウェディングドレスもお色直しのカラードレスもオーダーとなるとかなり費用がかさみそう│・ω・`)
また、海外挙式も検討しているのですが海外だとレンタルでもサイズがありそうな気がするんですがどうでしょうか?

答えられる範囲で構いませんので回答よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
7,315
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/3008:41:06

レンタルでも大丈夫です。
私もかなり大きいサイズですが、ドレスはレンタルで大丈夫でした。
ただし、取り寄せでしたので、まずはカタログから何点も選び、そのドレスが空いているかどうか確認してもらって、そして取り寄せて試着します。で、気に入ったものがあれば、式や披露宴の日に空いているか再度確認してもらって、空いていればレンタルOKという流れでした。
幸い私の場合は、一番気に入ったものを着ることができました。
最近は、大きいサイズの人口が増えたので選ぶくらいちゃんとありますよ。

それから、私はグアムで海外挙式をしました。(式だけグアムで帰国後に披露宴のみ)
海外挙式の場合は、どこを利用するか次第ですが私は「ワタベ」を利用しました。
ドレスはレンタル、オーダーとあります。どちらの場合もドレスのよって値段はピンきりです。
そして大きいサイズの場合、気入ったものがあればですが、私は無かったのでオーダーにしました。
最低価格が84000円だったのですが(レンタルでもオーダーでも)、たまたま気に入ったデザインがそのクラスだったので、私の場合はどっちでも変わりなかったって感じです。
レンタルの場合は現地で準備してくれていますが、オーダーの場合は日本から手荷物での持ち込みになるのでちょっと荷物が多くなりますが、そんなに重いものでもないので、全然苦にはなりませんでした。

ちなみに、LLから3Lなら全然大丈夫!たくさん選べますので全く心配いらないですよ。
私はもっとビックですから。

質問した人からのコメント

2011/12/1 05:21:45

皆さん回答ありがとうございました。
やはり選択肢は狭まるにしてもサイズはあるみたいなので安心しました(^^)
とりあえずレンタルで気に入ったデザインがあるか探してみてそれからオーダーも検討してみようと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hnxpk802さん

2011/11/3002:19:32

専門ではありませんが、身長に関しては問題ないと思います♪
皆さん、結婚式ばかりは高いヒールを履いて苦労されていますから、
むしろ高い方が良いかもしれませんね♪
横の大きさに関しては各ドレス会社、MAXのサイズが違うと思いますが
160センチ、100キロくらいの女性だと種類は少なくとも
なんとかウエディング・カラードレスも置いていると思います。

女性特有の見た目に関する悩みを解消してくれるスタッフとは
必ず巡り会えるはずです!
むしろそこの信頼関係が一番重要かもしれません。
乗り越えたら絶対素敵な結婚式が挙げられますよ♪

jkgnk359さん

2011/11/2922:31:22

オーダー専門のアトリエをしています。レンタルが幾らくらいするのかはわかりませんが、ぽっちゃりされた体系が悩みのお客様でウェディングドレス(Aラインにフリルが付いたバックスタイル)とカクテルドレス(ボリュームライン)2着でブライダルインナーとオーダーアクセサリー込みで40万円くらいでお作りしました。
近県であれば思い描いているドレスの写真などございましたらすぐにお見積もりをお出しできますのでお気軽にご相談ください。
http://www.sakura-dress.com

imoya0220さん

2011/11/2921:39:03

2月に結婚式で、9月頃にWDを決めました。
たくさんのショップをまわっていろんな種類のドレスを見ていないのでなんとも
言えませんが、身長に関しては問題ないと思います。
ドレスって身長163㎝ぐらいの人が7~10㎝(ちょっと曖昧です)の高いヒールを
はいてのサイズを基準に作ってると聞きました。
身長157㎝の私が12㎝ヒールをはいても裾が残るので、ヒールのない靴で対応すれば大丈夫かと思います。
横幅も普段着がLL~とのことで、ちょっと選択肢は狭まるかもしれませんが問題ないような気がします。

もし海外挙式をするのであれば、WDはオーダーした方が安いんじゃないでしょうか?
こっちで披露宴をする時にまたレンタルすると倍のお金がかかる訳だし・・

ちなみに私は気に入ったドレスがインポートブランドのもので取扱いがオーダーのみ。
かなりお値段が張り迷いましたが、やはり後悔したくなかったので購入しました。
年明け頃に仕上がってくる予定で、オーダー金額50万です。
そこにドレスインナーと靴で6万、小物はサービスで無料です。
相場よりかなり高めだと思うので、こんな人もいるんだぐらいの参考までにどうぞ。

素敵なドレスに出会えますように♪

2011/11/2920:50:15

身長は問題ありません。
しかし横がどれくらいの体型なのかわかりませんが
多分、レンタルではあまり選択肢が無いかもしれません。

大抵のお店に置いてあるドレスは7号、9号、11号くらいのサイズが中心で
5号、13号は上記のサイズに比べ数が少なくなり
15号以上になるとさらに少なくなり、17号以上となるとお店によっては置いていない場合もあります。
ただ、ドレス自体は19号以上25号くらいまでは作られていますので
メーカーからの取寄せなどで対応してくれるかもしれません。

また、オーダーでも中国製や韓国製であれば10万円以下でも作れます。
しかし大抵は23号(バスト114cm、ウエスト91cm、ヒップ120cm)くらいまでで
それ以上のサイズになると追加料金がかかりますし
値段なりのドレスと思ってオーダーしないとがっかりするかもしれません。

それと、海外でもレンタルの場合は同様です。
外人の方はウエディングドレスを購入しますのでレンタルはしません。
海外挙式でレンタルするのは日本人くらいしかいませんので
日本と同様で9号サイズ前後がほとんどです。

2011/11/2919:26:23

大丈夫だと思いますよ。
まず丈ですが、殆どの花嫁が10センチ前後のハイヒールをはいています。
162センチの友人が12センチヒールをはいていたりしたので、
質問者さんが170センチでも低めのヒールが必要なドレスもたくさんあると思います。
幅も、背中の紐で調整するタイプがとても多かったので、大丈夫だと言います。
店員さんは13号より5号の方が在庫が少ないと言っていました。

ドレスは着てみないと分からないというのが正直な感想です。
サイズも、似合うかどうかもです。
私は普段の洋服とサイズが違いました。

ちなみに、私はセミオーダー(サイズオーダー)で10万円以下でした。
シルクじゃないと思うのですが、ゲストにはバレてないようです。
オーダーは似合わせてくれるのでやっぱり最高です。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する