ここから本文です

ラーメン屋にて、父親が下らない事で大激怒…。

アバター

ID非公開さん

2011/11/2923:26:44

ラーメン屋にて、父親が下らない事で大激怒…。

今日家族で(父・母・私・妹)で夕食にラーメンを食べに行きました。
私も妹も実家暮らしではないので、久々に一家団欒の時間を過ごせるはずだったのですが…ふとした事で、父親の機嫌が悪くなりました。
それは、妹がレンゲを使わずにラーメンを食べた事がきっかけでした。
ずるずるとラーメンをすする妹を見た父は、「何てはしたない。女がそんな食べ方をするもんじゃない」と…。
当然妹も疑問に感じたようで、「彼氏と来てるならまだしも、なんで家族にもそこまで気を使わなきゃなんないの?」と反論。

確かに私も妹の意見はもっともだと思い、「ラーメンくらい好きに食べさせてやれよ」と言いました。
しかしやはり父は不機嫌なままで、「女はレンゲを使い、静かに食べるべきだ」と主張します。母もレンゲを使って、音を立てずに食べます。

いやいや、ラーメンってそんな面倒臭い食べ方するもんじゃないだろ…とは思うのですが、父はかたくなに意見を譲らず。
更には私にまで、「お前の彼女がレンゲを使わずにラーメンを食べるような女なら、結婚なんて絶対認めない!」とわけの分からない事まで言う始末です…。

妹はそんな父に呆れ先に帰ってしまうし、父も不機嫌なまま。
母はいつもの事といった感じで、何も言いません。

ラーメンで何でそんなケンカしなきゃなんないんだ、と私も疲れてしまいました。

女性の皆さん、人前でラーメンを食べる時は、レンゲを使って静かに食べますか?彼氏の前でも普通に食べますか?

男性の方、ラーメンをずるずる食べる女性ははしたないと思いますか?そんな彼女は嫌ですか?

相変わらず父も妹も不機嫌なままです…。

この質問は、20代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
224,632
回答数:
875

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kobclogotoinさん

リクエストマッチ

2011/12/404:44:37

人類だけだよ、そんな事言ってんの。動物は雄雌 関係無く同じ食べ方なのにね~。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/874件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/614:09:54

私は麺類すすれない&猫舌なので
ラーメンはレンゲ等を使って食べることもあります。


海外では麺類をすすって食べるのは
行儀の悪い人と思われますが、
日本ではパスタ以外の麺類を
すすって食べるのは大丈夫です。

htc_mgn_326さん

2011/12/510:57:29

回答を読んでて思ったのですが、人の家族をキチガイだの頭おかしいだの言う人はマナー以前の問題だと思います。
人はそれぞれ考え方が違うのだから「すする派」「すすらない派」両方いて然るべきだと思うし、
自分の考えと違うからといって異端扱いするのはそれこそ質問者様のお父様と同じなのではないでしょうか。

私もどちらかと言うとすすって食べる派です。でも猫舌なので相当フーフーしてからじゃないと食べれません。
勢いよくすすりすぎて汁を飛び散らかしたりするのは嫌なので、そこそこの強さですすります。
ミニラーメンはいちいちレンゲを経由するのが面倒なのでやらないというか、あまり意識したことがありませんでした。
「このラーメンおいしいね」という気持ちが共有できるなら一緒に食べる人がレンゲでミニラーメンを作っててもあまり気にしません。

それよりも飲食店で喧嘩を始めたり、人と食事をしてる最中に途中退席する方がマナーとしてはどうなのかなと思いました。
ラーメンの食べ方云々はあくまで当事者間で済みますが、そのあとのやり取りに関しては周囲のお客様にも迷惑がかかります。
「うわっあの席喧嘩してるよやだなー」ってお店の雰囲気自体も悪くなりますし、折角楽しくおいしく食事をしていた気分が台無しになりますよね。私が同じ店で食事してたら不愉快です。
なので、この件に関しては貴方方ご家族全員がマナー違反なんじゃないかなと思いました。
妹さんかお父様のどちらかが柔軟な考え方が出来たら、誰か一人でも「まぁまぁ」と宥められたら、こんなことにはならなかったと思います。

ミニラーメンは気になりませんが、箸の持ち方が悪かったり、くちゃくちゃいって食べたり、食べこぼしや汁を飛び散らかしたり、あと髪の長い女性でたまに見かけるのですが、胸元で長い髪の毛を抑えながら食べたり(たまに汁についてることもあります。シュシュくらい持ち歩けばいいのに)、そういう根本的な食べ方のマナーが悪い人とは一緒に食事したくないですね。

cemkadtmamkdさん

2011/12/501:18:02

いいお父さんですよ。ちゃんと怒ってくれて 音をたてないのが当たり前でしょう。

syunkapikunさん

2011/12/422:52:49

せっかく楽しい家族の食事なのにね・・・・・空気読んでほしいよねw

jijyibarakiさん

編集あり2011/12/421:47:15

俺もラーメンを食べる時はレンゲを使うけど、それはスープと麺を一緒に食べたいってだけで、ズルズルって音を気にしているわけじゃないさ。
麺をすする時の音が駄目なら、そばはどうするんだ?ソーメンも冷や麦もレンゲ出す店無いし、特にそばなんてズルズルって音で美味しさも感じるし表現してるんじゃないのかな。
ってことで、TPOはあるけどレストランじゃないんだから気軽に食べれるラーメン位はOKでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。