ここから本文です

体脂肪率をきっちり測定したいです。

bunchan761さん

2011/12/207:05:11

体脂肪率をきっちり測定したいです。

2003年ぐらいに買ったタニタの4000円ぐらいの体重計で測定しています。
朝起きた時だと18.5%でしたが、夜の風呂上りとかだと12.5%だったりします。
服を着て測った時と、下着だけで測った時とでもかなり違います。
安物の体重計だから仕方が無いと思いますが、一度ちゃんと体脂肪率を測定してみたいのです。

正確に測定してくれる施設とかサービスは無いですかね?
トレーニングジムにそういう機械が置いてあるとかって話も聞いたことがありますが、ジムの会員に入らないと使えないんでしょうか?
病院とか、測定だけしてくれるようなサービスはありますか?
あるとしたら、料金はいくらぐらいでしょうか?

家庭用の体重計タイプでも比較的正確に測定できるような商品があれば教えてほしいです。
オムロンの体重計に乗りながらグリップを握るタイプとかどうなんでしょう?

閲覧数:
94,628
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rosenwipさん

2011/12/209:12:54

私も2003年頃に買ったタニタの体脂肪計と、今年買ったタニタの体組成計を使っています。
今、2つ並べて測定してみましたが、体脂肪計は63.8Kg/16.9%、体組成計は64.1Kg/16.9%と出ました。体重で300gの誤差がありましたが、体脂肪率は何度測っても同じ値がでました。
割合精度が高いと思います。

> 朝起きた時だと18.5%でしたが、夜の風呂上りとかだと12.5%だったりします。

それは当然です。
体脂肪率の誤差に最も大きな影響を与えるのは浮腫みです。
人類が直立してから、体液が下半身に滞り腫みが生じるようになりました。
下肢に体液が貯まってくるにつれて電気が通りやすくなり、体脂肪計が筋肉が増えたと勘違いするので、体脂肪率が低くなります。
体脂肪率は、起床直後が最も高く、夜の方が低くなり、人によっては3%ほども低くなり、入浴直後はもっと低くなります。

> 服を着て測った時と、下着だけで測った時とでもかなり違います。

それも当然です。
体脂肪率=体脂肪÷体重ですから、服を着ると体重の方が重くなるので、体脂肪率が低くなります。

もう1つ、体脂肪率の誤差に影響するものに、体重の水分変動があります。
私たちの食事の重量は1食当たり約800gですが、食事をするたびに体重が増えると分母が増えるので、食事のたびに体脂肪率が低くなり、夕食後に体脂肪率が最も低くなります。
また、運動をして発汗すると、体脂肪率が大きく低下します。

体脂肪率には、このような誤差があるので、起床時以外に体脂肪率を測定するのは、浮腫みや体重の変動を測っているようなものなのです。

> 正確に測定してくれる施設とかサービスは無いですかね?

どんな精密な測定器でも、起床直後と食事の後では測定値が変わります。
たとえ、CTスキャンで面積比を測るものでも、空腹時と食後では変わると思います。
身体の浮腫みが少ないときで、食事の影響がないときに測定するしかないと思います。

> オムロンの体重計に乗りながらグリップを握るタイプとかどうなんでしょう?

下図は私の最近の体重グラフです。
体脂肪率=体脂肪÷体重 ですから、よく見ると、体重が下がった日には体脂肪率が上がり、体重が上がった日には体脂肪率が下がっています。
実は、体脂肪率が安定的に測れないのは、毎朝の体重が安定していないからです。
ですから、体脂肪率を正しく測るには、夕食をできるだけ規則正しく食べ、浮腫みの少ない起床直後に測定するしかないと思います。
これからは、体脂肪率は起床直後に測るようにするとよいと思います。
そうすれば、体脂肪率がもっとも明確にダイエット効果を表してくれる指標であることがわかると思います。

私も2003年頃に買ったタニタの体脂肪計と、今年買ったタニタの体組成計を使っています。...

質問した人からのコメント

2011/12/2 23:02:20

降参 詳しい回答をありがとうございます。 私が求めてたのはこういう回答です。

ちなみに、つまらない突っ込みいれてるweight3kgrev2さんの回答は全く役に立ちませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20110201さん

2011/12/222:46:48

目で視て、手で触って、メジャーでサイズの推移を計測するだけで・・・最新の体組成計っていらないと思います・・・体重計れたら十分ですよね~。

編集あり2011/12/222:14:10

体脂肪率計に対して、精度を語るのは愚かです。

あれは、目安です。
増えていくか減っていくかの傾向を見るのには十分ですが、表示されている数字は推定値に過ぎません、測定値ではないのです。
2台並べて比較して同じだから正確だ、なんて言えないのです。
それよりも、300gの誤差のほうが秤として問題です。

画像診断で断面積測って出すとかそういう方法をとらないと「正確には」無理でしょうね。
例え正確に知っても、自己満足以外の何のメリットも無いのですが。



rosenwipさん

>実は、体脂肪率が安定的に測れないのは、毎朝の体重が安定していないからです。
> ですから、体脂肪率を正しく測るには、夕食をできるだけ規則正しく食べ、浮腫みの少ない起床直後に測定するしかないと思います。

これさ、何が言いたいの?
「正確な体脂肪率」が出るわけじゃないですよね、推定値が表示されていることに変わりはないから。
言ってるのは、測定条件を揃えて、「測定値のブレ」を抑えるためじゃないですか。
話すり替えて煙に巻くパターンですか。

決して体脂肪率の絶対値が出るわけじゃないです。
質問の答えにもなってませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nm1623さん

2011/12/208:59:38

高い精度で知りたいのであれば市販品やジムの機械では無理です。
病院などの大掛かりな機械、CTやMRIを使わないといけません。

そんなもの頻繁に使えるはずもないので、市販品を使うなら毎回同一条件で計りましょう。続けていれば傾向くらいはわかります。

市販品はどれも大差ないのでオススメはありません。何でも良いです

ken_chizuruさん

2011/12/207:32:56

私は主婦です。体脂肪率を測るならいつも決まった条件下で測定しないとだめです。理由は身体の抵抗値が変わるからです。まず、素足であること、風呂上がりなら綺麗に手足身体の水分をふき取り体脂肪測定してください。身体の導電率が変わりやすいから風呂上がりの時だけ測ります。タニタもオムロンもノウハウの差はあるかも知れませんが大差ありませんし、生活上の目安としてください。測定値を保証しているわけではありませんからね。ダイエットで体脂肪率に非常にこだわる方が多いけど、その前に身長、体重と今の一日の摂取カロリーと生活消費カロリーの方が重要だと思いますわ。悪い結果は要らないから良くなった結果を測れば良いです。では(^^)/チャオ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。