ここから本文です

解決済みのQ&A

大学の立地。都会・田舎具合について。

itansinmonkai00さん

大学の立地。都会・田舎具合について。

岡山県立・愛知県立・公立はこだて未来・高知工科・山口・徳島・鳥取・北九州市立・長岡技術科学・和歌山大学

について。

<・>・=や、近畿に住んでいるので、近畿地方でいうとどの府県くらいなのかなど。

知っている範囲でいいので、お気軽に回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/12/3 01:07:06
  • 解決日時:
    2011/12/8 15:04:45
  • 閲覧数:
    1,188
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

ren_sansan3さん

【立地】
岡山県立(岡山県総社市)…岡山市中心から10キロくらいの距離
愛知県立(愛知県愛知郡)…名古屋市中心から15キロくらいの距離
公立はこだて未来(北海道函館市)…函館市中心から10キロくらいの距離
高知工科(高知県香美市)…高知市中心から10キロちょいくらいの距離
山口(山口県山口市)…山口市中心から2キロくらいの距離
徳島(徳島県徳島市)…徳島市中心
鳥取(鳥取県鳥取市)…鳥取市中心から4キロくらいの距離
北九州市立(福岡県北九州市)…北九州市中心から4キロくらいの距離
長岡技術科学(新潟県長岡市)…長岡市中心から5キロくらいの距離
和歌山(和歌山県和歌山市)…和歌山市中心から5キロくらいの距離


市中心から5キロ以内は中心地のようなものですかね。
10~15キロも原付やバイク、車を買えば中心地にいるようなものです。
なので、いずれの大学も中心地にあると考えて回答します。
(ただし、大学の学部によっては立地場所が違う可能性がある)

都市単体の大きさで言えば…
名古屋市>>>北九州市>岡山市>>高知市≧徳島市≧和歌山市≧函館≧長岡市≧鳥取市≧山口市

名古屋市は神戸市以上大阪市未満。
北九州市は堺市より上。
岡山市は堺市と同じくらい。
高知市は姫路市より少し下。尼崎市くらい?

岡山市はすぐ隣に神戸市などの大都市が。
和歌山市もちょっと走らせれば大阪が。
など近場に大都市があるかどうかを考慮するならまた変わってきます。

質問した人からのお礼

  • 笑うたくさんの回答、ありがとうございました。

    とても参考になりました。
  • コメント日時:2011/12/8 15:04:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

momochan5434さん

山口大学周辺の画像です。

投稿画像

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/12/7 06:35:09

wagama321さん

すべてのキャンパスの立地について存じているわけではないのですが、質問に挙げられている大学より田舎にある大学もあります。島根県立大です。
学生数の少ない田舎にある公立大学は、人寂しい場所が多いです。
山口・徳島・鳥取・和歌山大学など国立大は、学生数が多いのでキャンパス周辺はそれなりに生活しやすい環境が整っています。
特に山口大学は、医学部と工学部は、他の学部より暮らしやすい宇部市にあります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/12/6 10:21:26

kitakyusyu802さん

山口大学の噂は聞きますね。 何もすることないから 同棲率か高いと。
あとあのクソ田舎にラブホテルが……
岩国行く途中に通った時にびっくりした記憶があります。
することがやることしかないのか……っと。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/12/4 10:23:23

tokai_jin_goldさん

リクエストマッチ!

大学生活はやっぱり地上波テレビ三昧でしょう。ということで、

<テレビ東京系が見れる地域にある大学>
岡山県立・愛知県立・公立はこだて未来・北九州市立・和歌山(テレビ大阪の公式エリアではなく、テレビ和歌山もテレビ東京製作の非ネット番組があるので、やや?のところもありますが)

<民放テレビが3系列しかない地域にある大学>
高知工科・山口・鳥取

<民放テレビが4系列ある地域の大学>
長岡技術科学・徳島(近畿民放の視聴が特認されている)

vov54765さん

山口県民だけど入学するんなら山大はやめとけw
マジで何もねーぞw

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/12/3 03:04:11
  • 回答日時:2011/12/3 03:00:45