ここから本文です

解決済みのQ&A

新幹線は英語では何というのですか? 新幹線は英語でも新幹線と言う人がいますが、...

yodobashi_wardさん

新幹線は英語では何というのですか?
新幹線は英語でも新幹線と言う人がいますが、新幹線車内ではスーパーエクスプレスと言っています。

  • 質問日時:
    2006/3/14 07:26:44
  • 解決日時:
    2006/3/15 05:40:17
  • 閲覧数:
    1,336
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

morningpersonno1さん

日本に居る外国人や、日本への外国人旅行者は、たいてい新幹線についての情報を持っていますから、Shinkansen で大丈夫です。
外国への手紙等で、説明する場合は、例えば
Take Shinkansen , bullet train ,from Tokyo to Kyoto.
と書いています。
日本の新幹線の説明をしているサイトでも、bullet train という言い方をしているので、この表現が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

a_lovely_geekさん

Bullet Train/弾丸列車
て言うと ”シンカンセン” の事だってわかりますよ。

kitanotaka123さん

スーパーエクスプレスというのは、超特急という種別名称でしょう。これは「新幹線」という固有名詞と考えたほうが良いのでは?