ここから本文です

解決済みのQ&A

テントウムシの正しい漢字はどれでしょうか。 「天道虫」・「紅娘」・「瓢虫」の3...

dqyy1020さん

テントウムシの正しい漢字はどれでしょうか。

「天道虫」・「紅娘」・「瓢虫」の3つあるのですが、正式な字はどれなのでしょうか。教えてください。

  • 質問日時:
    2011/12/5 18:58:57
  • 解決日時:
    2011/12/12 13:15:13
  • 閲覧数:
    1,979
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ken1204trickさん

一番ポピュラーなのは天道虫ですね。

最後のは知りませんでしたが
全部正しいと思いますよ。

ホトトギスなんか何通りあると思いますか?
不如帰、杜鵑、時鳥、
IMEの辞書だけで三つも出てきますよ
子規とかもそうですし…

まぁ
3つあってもどれでもオッケーだと思いますよ。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/12/12 13:15:13

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dendenko123さん

皆さんが仰っているように、私も普通「天道虫」が

一番なじみのある書き方だと思います。

「瓢虫」は知りませんでしたね。

ところで、「テントウムシのサンバ」って有名な歌を

ご存知ですか。

中国語で「紅娘子」はテントウムシの意味です。

「紅娘」は良縁を結ばせる仲人のことですね。

私は最近までそんなことは知りませんでした!

ravikishilingさん

どの表記でも、間違いではありません。
最も一般的なのは、語源をそのまま利用した「天道虫」です。
あとの2つは、いわゆる“熟字訓”ですが、『日本国語大辞典』では「瓢虫」を第1表記、「天道虫」を第2表記としておりますので、使用頻度はそれなりに高いものと想定されているのでしょう。
「紅娘」は、俳諧で用いられることがあるようです。

takahashi0201cakeさん

パソコンの変換で出てくるだろ。
天道虫だ