ここから本文です

解決済みのQ&A

よろしくお願いします。

kazutaka0404baseballさん

よろしくお願いします。

いまノートPCのHDDを取り換えようと思っています。
そこでなのですが
いまHDDに入っているものをすべてSSHD(ソリットステートハイブリットドライブ)というSSDとHDDを合わせた安価かつ高速なものに移そうと思っています。

データもろともすべて移行していいのですがその場合D&DでCドライブごと移動してしまえば問題ないのでしょうか?
BIOSにSSHDの読み込み設定とか必要なのでしょうか?

データ関連少し弱いのでご教授お願いします。

• 質問日時:
    2011/12/5 20:28:40
  • 解決日時:
    2011/12/12 23:40:34

ベストアンサーに選ばれた回答

gutyan_hedgehogさん

OSごとデータ移行する場合、ドラッグ&ドロップでは無理です。
Windows起動中は移動できないファイルがあるためです。
また、エクスプローラーからは見えない、
OSの場所や種類がINDEX化されてるストレージの先頭領域「MBR」もD&Dではコピーできません。
(MBRをコピーできないと、HDDとSSHDを差し替えてもWindowsは起動しません)

じゃあどうするか、というと「クローンコピーソフト」を使うことです。
有料、無料、で色々ありますが、私的にはAcronisTureImageというものをおすすめします。
有料(大体6000円くらい)になりますがAcronis社はデータコピー&バックアップソフトの老舗で、実績もあるし操作が簡単なので。

質問した人からのお礼

• 降参やはりc、dパーティションに入らない部分があるのですね・・・。ここはソフトの力を科ありたいと思います^^ありがとうございました(。・ω・)ゞ
  • コメント日時:2011/12/12 23:40:34

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

ayatobocu1217さん

http://www.geocities.jp/neko02o/
この先生に回答をお願いなさいませ。
neko020様です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する