ここから本文です

ノートパソコンのCPU変更について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yamamura_1995さん

2011/12/521:28:25

ノートパソコンのCPU変更について

今、自分はSONYのVAIOのCシリーズで
corei7-2620MのCPUを搭載したパソコンを使っているのですが
CPUをCore i7-2820QMに交換するのは可能でしょうか?

いろいろご教授ください。

閲覧数:
254
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sth50101さん

2011/12/522:53:50

ノートが基盤実装ばかりなんて大昔の話なんですけどね。最近は低電圧CPUや薄型筐体のノートを除けば基盤実装のノートを探す方が難しいでしょう。
さて、機種は分からないので何とも言えませんが、最近のVAIOは安価で改造が容易な事から、改造前提で購入される事も多いですよ。最近のモデルは裏側のパネルを外せば主要パーツへアクセス出来る構造ですので、作業だけを見るとさほど難しくはありません。
ただ、i5モデルで
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000234339/SortID=13094324/
i7-2630QMを搭載したという方もいらっしゃるので、動作する望みはあるのでは、と。まぁ、こればかりは搭載するまで何とも言えませんので、どうしても換装したいのであれば人柱覚悟で・・・

質問した人からのコメント

2011/12/12 21:04:14

降参 やはり必ずうまくいくという保証はないですよね。
ありがとござました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eatrent900さん

2011/12/521:40:53

他の回答者は何を根拠に言ってるか知りませんが
i7-2620や2820は基盤実装ではありませんので交換可能ですが
ディスプレイ、キーボード、背面を全て外す必要があるので
初心者は止めた方がいいです。あちこちに爪があるので
知らずに解体すると折れます。
また改造しようとしているノートPCのBIOSが対応している必要があります。

hiro88476さん

2011/12/521:35:19

まあできないことも無いですが
素人にはほぼ不可能です
全バラシしなければ交換できないという場合もあります

こちらの方が詳しいので詳しく聞いてみるといいですよ
http://com.nicovideo.jp/community/co1235326

nagajun_junさん

2011/12/521:34:41

ノートパソコンのCPUは、ソケットに取り付けでなく、基板にダイレクトに接続されていることが多いため
基本的には無理とお考えください。ソケットに乗せているタイプであれば、取り替えは可能です
あとは、チップセットが対応しているかどうか。。になります

karahotosaさん

2011/12/521:33:50

無理です

ノートPCは基盤実装です

CPU交換が出来るのは自作PCとショップBTOのデスクトップだけです