ここから本文です

なぜ、童話や伝説などでキツネやタヌキは人をだますとか化かすと言われるのでしょ...

tamo2bigさん

2006/3/1601:48:02

なぜ、童話や伝説などでキツネやタヌキは人をだますとか化かすと言われるのでしょうか?
実際のキツネやタヌキを見ると、とても人を騙すような姿をしていないと思いますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/3/1602:25:28

タヌキは臆病で大きな音や声で気絶することがあるらしい。
むかしから、猟師がタヌキを撃って死んだと思って運んでいると
気絶から目覚め逃げてしまい、タヌキが意識的に騙したと思ったことから。

キツネはとても頭の良い動物です。
また好奇心も強い。
人の裏をかくような行動をとることがあり、古今東西を問わず
キツネには賢いとか、ずる賢いとかいうような形容がされます。
英語のfox(キツネ)には「ずる賢い人」の意味があります。
つまり、昔の人はキツネの知能を知っていて、彼らの住処の山中などでは
化かされてしまう、と思ったのかも知れません。
好奇心でキツネが人に近づき、人が追うと逃げて、これを繰り返すうちに
人は山中で迷ってしまい、キツネが化かしたと考えたのかも知れません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル