ここから本文です

解決済みのQ&A

昔の世界的に有名な画家についての質問です。昔の有名な画家には、暗くて、怖さを...

oirapoohdazeyoさん

昔の世界的に有名な画家についての質問です。昔の有名な画家には、暗くて、怖さを感じるような絵を描いていた人はいたでしょうか?

昔の有名な画家には、暗くて、怖さを感じるような絵を描いていた人はいたでしょうか?
ホラーとまではいいませんが、人間の恐ろしさ…とか醜さ…とかそのような、
万人受けしないような感じの


もしそのような絵を描いていた画家がいたら教えてもらいたいです。お願いします。

  • 質問日時:
    2011/12/6 22:46:50
  • 解決日時:
    2011/12/12 02:13:37
  • 閲覧数:
    376
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

demodori319さん

最も、それを感じるのは、
先述されていましたが、
ゴヤ、かなと思います。

もう一つ、ノルウェイの画家、
”叫び”で知られる、
エドウァルド・ムンクも、当てはまる気が
少し、しました。
http://art.pro.tok2.com/M/Munch/Munch.htm

投稿画像

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

remarkpaf9c778e73n7さん

やはり、ダリ。ゴッホ
のあたりは奇抜で絵としてまた画家としての芸術性は認めたのでしょう。
しかしながら…謎が残ってしまう絵画だと思います。個人的には好みではありません…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/12/10 12:29:47
  • 回答日時:2011/12/8 00:19:19

flingscottomomiさん

マティアス・グリューネヴァルト(Matthias Grünewald)1475年頃‐1528年
ルネッサンス期のトイツの作家、この様な奇怪な画風で有名で
一部では熱狂的な支持者がいます。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B0%E...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E...

下の写真は、代表作のイーゼンハイムの祭壇画です。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5f/Grunewald_Isenhe...

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/12/8 07:09:51
  • 回答日時:2011/12/7 19:53:31

citizen_kさん

アントワーヌ・ヴィールツ(1806-1865)や、アルフレート・クビーン(1877-1959)などはどうでしょう。
前者は画題が暗く残酷なものばかりで、後者は狂気にとらわれた苦しみを癒すために、不気味なデッサンを作成し続けました。
他にも思い当たりますが、一押しはこの2名です。

cucucuthalionさん

有名どころで
フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス(Francisco José de Goya y Lucientes)の「黒い絵」シリーズなんてどうですか?

こちらのサイトにきれいにまとめられてました。
http://www.abaxjp.com/goya-black/goya-black.html

もっと古いところだと、ジョルジュ・ド・ラ・トゥール(Georges de La Tour)のいかさま師とか。
http://www.salvastyle.com/menu_classicism/latour.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/12/7 00:15:24
  • 回答日時:2011/12/7 00:12:15