ここから本文です

解決済みのQ&A

曜日の数え方 第一○曜日、第二○曜日…とありますが、少し混乱しています。 12月は...

monko184さん

曜日の数え方


第一○曜日、第二○曜日…とありますが、少し混乱しています。
12月は木曜から始まり、1日が第一木曜日、8日が第二木曜日ですよね。
でも月~水は1回目だから第一…。同じ週に第一と第二が混じって良いのかどうなのか…。わからなくなりました。
混じるのは普通なのか、どちらかに第一という数え方を合わせるのか、教えてください。

  • 質問日時:
    2011/12/7 08:23:23
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/12/7 10:10:42
  • 閲覧数:
    4,204
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mblood_mさん

その月の1番目の曜日が第一○曜日

2011年12月の場合は
12/1が第一木曜日
12/5が第一月曜日 12/8が第二木曜日
同じ週に第一と第二が混じります。

質問者様が混乱している原因は、
第一週、第二週という言い方があるからだと思います。

12月の場合、第一週は1~3日
第二週は4日~10日です。

第二週だからといって、その週すべてが第二○曜日にはなりません。

質問した人からのお礼

  • 降参BAは混じっているということを教えていただいた方へ。
    これでゴミ収集で迷いません。ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/12/7 10:10:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fuyuno_kabutomusiさん

難しく考える事はないですよ、とにかく1回目の木曜日、2回目の木曜日と数えればそれでいいんです。他の曜日も同じ事、週は関係ないです。

nanaco_67877_morigaさん

第一水曜日と第二週の水曜日が同じ日の月もあります。
この場合の第一週に水曜日は無いことになる。
私はそう解釈してます。