ここから本文です

風呂の循環アダプターは素人でも交換できますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

betazukisekai1さん

2011/12/813:06:20

風呂の循環アダプターは素人でも交換できますか?

古いマンションに住んでいます。
先日ガス給湯器が故障し、『ノーリツ GT-2050SAWX』に交換しましたが、循環アダプターは古いままです。
これまでの給湯器は『リンナイ RUF-160PW』です。
交換フィルターを買うべく検索していたら、「循環アダプタの経年劣化で給湯器の性能が十分発揮されない事がある」との記載を見つけて、交換するべきが迷っています。
1つ穴で浴槽のカバーを外せば配管は露出します。
循環アダプタ自体はボームセンターやネット通販でも手に入るようなので、もしかしたら素人でも交換可能なのか?と思いこちらで質問させていただくことにしました。
実際に現場を見ないと回答は難しいのかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/907:09:58

まず、接続がロウ付け?フレキ接続?クイック接続?またL型?ストレート?右?左?等の種類が有ります。

クイックは最近出てきた商品で古いマンションにはありません。また追い炊き出来ないタイプの給湯器ならアダプターの種類が全然違います。

あと水漏れの場合、全自動は水が漏れても分からない場合が多く(減っても給湯器が減った分を補給する為)、その場合水道代がガス代がかかります。

出来ない事はありませんが、難しいですね。。。。。。あと手が入るかと言う問題も有ります。プロでも30%の物件は交換不能として交換しない時が有ります(リフォームの時にしか無理

質問した人からのコメント

2011/12/9 20:52:10

フレキ接続の意味がもう既に分からない状態なので、自分で、というのは諦めます。
業者さんでも、リフォーム時にしか出来ないという場合もあるんですね。
とりあえずフィルターを交換して、年明け落ち着いてから業者さんに相談してみます。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bu_chan38さん

2011/12/819:50:04

現在の循環金具の配管接続状態次第です。接続方法がネジか樹脂管でタケノコか、耐圧ホースで繋がってクリップ式など判断できてそのタイプの新しい循環金具を購入出来るかです。タケノコ接続は専用工具が必要だから多分素人さんなら無理でしょう。諦めて給湯器を設置した業者に依頼した方が無難です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

turusiinnさん

2011/12/813:15:13

浴槽の裏側に体が行ける場合可能です。
ただし、1人は無理、2人で!
循環アダプターは、専用工具が必要です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する