ここから本文です

解決済みのQ&A

風呂の循環アダプターは素人でも交換できますか?

betazukisekai1さん

風呂の循環アダプターは素人でも交換できますか?

古いマンションに住んでいます。
先日ガス給湯器が故障し、『ノーリツ GT-2050SAWX』に交換しましたが、循環アダプターは古いままです。
これまでの給湯器は『リンナイ RUF-160PW』です。
交換フィルターを買うべく検索していたら、「循環アダプタの経年劣化で給湯器の性能が十分発揮されない事がある」との記載を見つけて、交換するべきが迷っています。
1つ穴で浴槽のカバーを外せば配管は露出します。
循環アダプタ自体はボームセンターやネット通販でも手に入るようなので、もしかしたら素人でも交換可能なのか?と思いこちらで質問させていただくことにしました。
実際に現場を見ないと回答は難しいのかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/12/8 13:06:20
  • 解決日時:
    2011/12/9 20:52:10
  • 閲覧数:
    3,052
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

minnna566666666666さん

まず、接続がロウ付け?フレキ接続?クイック接続?またL型?ストレート?右?左?等の種類が有ります。

クイックは最近出てきた商品で古いマンションにはありません。また追い炊き出来ないタイプの給湯器ならアダプターの種類が全然違います。

あと水漏れの場合、全自動は水が漏れても分からない場合が多く(減っても給湯器が減った分を補給する為)、その場合水道代がガス代がかかります。

出来ない事はありませんが、難しいですね。。。。。。あと手が入るかと言う問題も有ります。プロでも30%の物件は交換不能として交換しない時が有ります(リフォームの時にしか無理

質問した人からのお礼

  • フレキ接続の意味がもう既に分からない状態なので、自分で、というのは諦めます。
    業者さんでも、リフォーム時にしか出来ないという場合もあるんですね。
    とりあえずフィルターを交換して、年明け落ち着いてから業者さんに相談してみます。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/12/9 20:52:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bu_chan38さん

現在の循環金具の配管接続状態次第です。接続方法がネジか樹脂管でタケノコか、耐圧ホースで繋がってクリップ式など判断できてそのタイプの新しい循環金具を購入出来るかです。タケノコ接続は専用工具が必要だから多分素人さんなら無理でしょう。諦めて給湯器を設置した業者に依頼した方が無難です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/12/8 19:50:04

turusiinnさん

浴槽の裏側に体が行ける場合可能です。
ただし、1人は無理、2人で!
循環アダプターは、専用工具が必要です。