ここから本文です

ロマンシング サ・ガって、どんな物語ですか?また、どんなジャンルですか? あと...

kingknight7_7_7さん

2011/12/903:50:35

ロマンシング サ・ガって、どんな物語ですか?また、どんなジャンルですか?
あと何作出てますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jagarin_3さん

2011/12/1001:03:28

自由度、難易度が高いRPGで1~3まであります。

ハマればとても面白いゲームですが、慣れるのには少し時間がかかるかもしれません。

あとこのゲームはザコ敵が非常に強いです。 今のRPGよりよっぽど難しいです。

SFCの場合はたまにデータが消えますが……

音楽もとてもかっこよくてバトル系アニメかなんかの曲か?というようなのがたくさんあります。

ロマサガは通常のRPGのようなランダムエンカウントではなく、マップ上をモンスターのシンボルが動き回っており、シンボルと接触すると、戦闘が始まります。1は非常にシンボルの数が多いので嫌になりますww

最後に能力値と技についてですがロマサガ1にはDQのようにLvがなく、戦闘経験を重ねていくと少しずつ能力が上昇していきます。2と3は固定です。防具で能力を上げます。

次に技ですが1は武器をつかい続けて武器のLvを上げていき技を覚えるのですが2と3は戦闘中に技を『ひらめきます』。その場で使ってくれます。ひらめくことで技を覚えます。このシステムも非常に面白いです。

ほかにも陣形によって能力ボーナスがもらえたり3はミニゲームが本編(笑)だったりとまだまだ見所があります。2は時代が変わると主人公が変わっていきます。

ロマサガシリーズは物語も深いです。仲間に出来るキャラクターもたくさんいます。キャラの育て方も人しだいで変わりますよ!

まとまりのない文になってしまいましたが1と2と3、全部プレイするのをお勧めします。

以上、ロマサガ暦8年、中2男子でした!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

refeluaさん

2011/12/907:27:02

3まであります。
基本は一般的なRPGです。悪い奴倒すの。
特徴といえば、メインストーリーはあるものの、自由度が高く、どこから手を付けてもいい感じ。全体的に敵が強くて昨今のヌルいゲームしか知らない世代には相当手応えがあるかもです。

ロマンシング・サガ以外にも、サガフロンティアという続編もあり、こちらは8人位の主人公の短編のストーリーで構成され、非常に完成度が高いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。